物作りに興味を持つ若者が増えるなか、現地への移住を後押しする存在も増え始めた。産地移住の先輩社員や産地に関する教育などが果たす役割は大きい。
【関連記事】《新天地に根付きゆく種》米富繊維 多様な事業内容で活躍の場を創出
移住第一世代
「『産地の学校』をやっているのはニーズがあるから」と話すのは、繊維・テキスタイルの知識を学ぶ「産地の学校」を17年から主宰する糸編の宮浦晋哉代表。開校以来、550人の卒業生を送り出してきた。コロナ下は講義をオンラインで行い、23年秋に3年ぶりに対面で再開した。すると、エントリーは過去最大の40件となり、産地への関心の高さを再確認したという。
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!