ニューバランス NYで新作発表 上級ランナー向けに

2019/05/21 11:00 更新


 ニューバランスは16日、ブルックリンのネイビーヤードで、ランニングシューズ「フュールセル」シリーズの新作「5280」のグローバル発表イベントを開いた。従来のランニングシューズとの大きな違いは、ハイレベルのランナーがハイスピードで走れることに特化し、量を売るための靴ではない点だ。

【関連記事】ニューバランス ブランドアンバサダーに三浦大知さん

 5280は、アーチ部分の内側が大きくくびれ、かかと部分のボリュームも非常に小さい。歩こうとすると不快感もある靴だ。あくまでもつま先から着地し、かかとをほとんどつけずに、速く走ることを想定した構造。内蔵した炭素繊維プレートは様々な方向にフレキシブルに反発するように強度と構造を考えたという。アッパーは〝ハイポニット〟を使用しフィット感を高めた。路面をしっかりグリップするため、アウトソールには三角形のダイナライドを付けている。希望小売価格は200ドルで、北米では9月に発売される。日本での発売時期は未定。

ハイレベルのランナーがハイスピードで走れることに特化

 開発に加わった契約アスリートのジェニー・シンプソン選手は、「より軽くフラットな点が良い」とコメントした。イベントではニューヨーク、ボストン、ヨーロッパ、日本から4人ずつ出場して〝リレー〟も開催された。トレッドミルの上でデジタル画面に映し出される景色を見ながら走り、日本チームは前日到着したばかりにもかかわらず、見事優勝した。

イベントの“リレー”は日本チームが優勝

(ニューヨーク=杉本佳子通信員)



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事