パルグループのナイスクラップ(東京)は4月下旬、全商品のサンプルを3D・CGで作成し、ECもCG画像によって運用する2ブランドを立ち上げる。全商品をパルの公式オンラインストア「パルクローゼット」で予約販売にする。
「ファッションのワクワクと、イノベーションによるロスゼロの同時実現」をミッションに掲げ、「Mavie..7」(メヴィセットゥ)「couchu.me」(クーシュミー)をスタート。サンプルロスを削減するとともに、3D・CGでのEC予約販売とSNS拡散をもとにした生産数量の適正化による廃棄ロスの削減を目指す。イノベーションを積極的に取り入れ、常に顧客に新しい体験の提供も目指す。
両ブランドは、社内インフルエンサーがディレクションし、それぞれの顧客層に合わせた商品を、異なる手法によるCG表現で作成したEC用画像を用いて販売する。メヴィセットゥでは、バーチャルインフルエンサー「vievie」(ヴィヴィ)も同時にデビューさせ、SNSでの拡散やECモデルとしても起用する。すべてCGによるアパレルブランドの確立を目指す。
ナイスクラップとFMB(東京)、ヤギは3D・CGを活用した新しい受注生産ビジネス「ファッション・オンデマンド・ビジネス」を開始するために業務提携契約を締結。今回の2ブランドはこれに沿った動きになる。