NYブランドのリゾートコレ バカンス感&都会的要素

2017/06/08 04:06 更新


 ニューヨークブランドの18年リゾートコレクションは、ラグジュリーなバカンス気分を入れながら、都会的な要素を組み合わせている。シルエットは、流れるようなソフトなラインが主流。軽い素材を使いながら、装飾や小物でボリューム感を加えている。

(ニューヨーク=杉本佳子通信員)

 ローラ・キムとフェルナンド・ガルシアによる「オスカー・デ・ラ・レンタ」は、伝統的なオスカーらしさと若々しく軽い気分をミックスしたコレクションだ。テーマは「ジャングル」で、インドで施した立体的な刺繍にグリーンやオレンジを利かせ、華美で大胆な印象を与える。

 モチーフはシダの葉とサルが中心で、サルがユーモラスな表情を加える。重厚感のある刺繍をオスカー・デ・ラ・レンタ初のデニムやダブルフェイスコットンにのせて、軽さとカジュアル感を加えた。ボリューム感のあるチューブ状のストラップをポイントにつけたドレス、ジオメトリックな柄のドレスやニット、軽いツイードにのせたタータンチェックのセットアップも見せた。


オスカー・デ・ラ・レンタ


オスカー・デ・ラ・レンタ

 モダンダンスに着想した「3.1フィリップ・リム」は、流れるようなシルエットとボリューム感のあるフォルムをミックスして遊んだ。布をねじったり結んだり、アシンメトリーに垂らしたりしたディテールがいっぱい。異素材の組み合わせとレイヤードも多い。エナメルやPVCをウエストに結んだりギャザーをたっぷりとったパンツに仕立ててボリューム感を強調する。サイドにラインを入れたスポーティーなパンツもミックスして、アーバンストリートのニュアンスも加えた。

3.1フィリップ・リム 

 「コーチ」のプリントとアップリケが、さらに楽しくなった。マティーニ、ワイン、シャンパンと、さまざまなグラスを持ったペンギン、流れ星、ユニコーン、小枝を加えた鳥が随所に登場する。レザーのコートの裏地にも、スーベニアジャケットと同じような刺繍を入れた。デニムにも星やペンギンのアップリケを散らす。ムートンのアウターは、切りっぱなしでラフで軽い感じを出しながらラグジュアリーに仕上げた。

コーチ




この記事に関連する記事