あこや真珠を気軽に身に着けてほしい―と、OTTER(長崎県対馬市)が国産あこや真珠を使った1000円のアクセサリーをカプセルトイで販売している。販売機は全国約30カ所にあり、話題性も手伝って売れているという。
OTTERは北村真珠(神戸市)の養殖販売代理店。あこや真珠の価格が高い、敷居が高いといったイメージを払拭(ふっしょく)し、身近なものにしてほしいと考えてカプセルトイを企画し、20年12月から販売を始めた。
カプセルに入っているのは、北村真珠が対馬で養殖し、神戸で加工した2年もののあこや真珠を使ったアクセサリー。一つ玉のネックレス、リング、ピアスなど5種類がある。通常あこや真珠は1年以内の養殖だが、2年ものは巻きが厚くなり、照り(光沢)も増してより美しくなる。形に少しゆがみがあるなど真円ではない物を使うため、1000円でも提供できるという。地域らしさと新しさを備えた商品「五つ星ひょうご」にも選定されている。
販売機は兵庫・有馬温泉、姫路城付近など全国の観光地中心に置いている。1台で1カ月間に170個を売ったこともあり、売れ行きは悪くない。千円札が使えず、500円硬貨2枚しか使えないため、設置店舗の協力が欠かせない。今後、全国に50台まで販売機を増やそうと考えている。