パロニム(東京)はインタラクティブ動画ソリューション「TIG」(ティグ)シリーズの新機能として正式に「ティグクリエイター」を出した。店舗スタッフやインフルエンサーがスマートフォンの簡単な操作で、ティグのタグ付けができるようになる。SNS動画にもティグのタグを埋め込め、動画コマースの可能性を広げる。
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ティグはライブ中に視聴者の問いに応えて商品バーコードを読み込んだり、タグ付けされた動画内の商品などをタップし商品情報やクーポンなどを画面に表示させたり、情報を保管して後で見返したりできる。ライブ動画はアーカイブして商品詳細ページにフローティングできるので、関連するライブ映像を流して、そこからコーディネートアイテムに誘引ができるなどの新しいウェブ接客ができる。
ティグクリエイターは、シナリオや撮影環境を整えるなど撮影の大変さを一気に軽減する。スマホで撮影、編集、投稿まで完結でき、普段の接客そのままを映像化できる。さらにインスタグラムやティックトックなど他のSNSの動画にタグ付けする編集も可能で、社内の映像資産をそのまま活用できる。タグ付けも商品を選ぶだけで簡単に設定でき、動画の分析・解析も可能だ。
簡便な製作で、店舗スタッフの空き時間の活用やライブ配信の補完、インフルエンサーによる動画コマースなど活用まで幅広い利用シーンを想定する。費用も月額とティグ経由売り上げのレベニューシェアの組み合わせで負担軽減する。