17年春夏メンズ市場をうらなうピッティ・ウォモ展では、テーラードと機能的なアウターのカテゴリーで大きな変化が出ている。それはそのまま、コレクションブランドのトレンドともつながっている。(小笠原拓郎)
●ザ・ジジ
「ダイビング・イントゥ・ザ・ブルー」がテーマ。ブルーをベースにオレンジやレッドを組み合わせる。リネン・コットン・シルクなど素材感で軽さを出す。ラミー・コットンの艶やかな光沢をのせたジャケットも。
●ブルネロ・クチネリ
サマークロッシングがテーマ。グレー、ベージュ、ネイビーのトーン・オン・トーンのコーディネートが軸。レジャーセットと呼ぶジャケットにスタンダードパンツ+1パンツの提案に注目。ドローコードパンツかカーゴパンツを選べる。シルク100%のMA-1は従来のミリタリーとは違う見え方。