「ポータークラシック」 映画「ファンタジア」公開80年で記念バッグ

2020/10/26 06:29 更新


 バッグの「ポータークラシック」は、「ニュートン」シリーズでディズニー長編アニメ映画「ファンタジア」の公開80周年を記念した商品を10月末から先行販売する。このような試みは初めて。

 東京の六本木ヒルズ森タワーで開かれる「ミッキーマウス展」(10月30日~21年1月11日)を皮切りに、11月に新宿駅新南口改札内ニュウマンのポップアップスペース、12月には代官山の蔦屋書店でも期間限定販売する。

 商品は昭和西川の「ムアツ」をストラップに採用した。デイパック(L=5万円、S=4万2000円)とシティーリュックサック(4万7500円)の上部にミッキーマウスの刺繍が入り、ショルダーには公開当時のポスターをプリントしたレザーパッチが付く。ファスナーの持ち手にファンタジアをイメージした3色がカンヌキで表現されている。細かく高密度な刺繍を含め、日本の職人が作り上げた。

 購入者には当時のポスターをランダムにプリントしたバンダナやほうきのキャラクターのキーチャームが付く(単品購入も可能)。そのバンダナをハンドステッチしたTシャツ(1万5000円)も販売する。

 同シリーズは、〝重さが消える〟バッグとして人気で、デイパックやショルダーバッグなどのストラップ部分に、病院のマットレスとしても使われるムアツの卵型の特殊ウレタンを取り入れている。連続した卵型のフォルムが血流を妨げないため、長時間背負っても疲れにくい。肩にかかる重さを点で支えることで圧力を分散させ、荷物が軽く感じられるのが最大の特徴だ。

記念商品のニュートンシリーズのバッグとTシャツ
当時のポスターをプリントしたレザーパッチ
ほうきのキャラクターのキーチャーム
当時のポスターをプリントしたバンダナ


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事