【絶対効果のキラートーク⑩】Tシャツの使い分け術

2018/04/15 04:30 更新


 リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その⑩

Tシャツのオン・オフ使い分け術

「TシャツにもTPOがあります。カジュアルな着こなしは、大きな襟ぐりを、ビジネスシーンは、ちいさなクルーネックで!」

Tシャツといえば、カジュアルなアイテムの筆頭です。そして、とっても気軽に使えるので、幅広い場面で活躍してくれます。

それでも、TPOのほんのちょっとした知識を忘れなければ、Tシャツでもおしゃれの達人になれます。

もともと「襟」には大きな意味があります。男性のYシャツにもバリエーションがありますが、襟がつまっているほどオフィシャルできちんと感が強くなります。ワイドカラーになるほどオープンな雰囲気になります。


この知識はTシャツにもあてはまります。つまり、ビジネスシーンでTシャツを使うならできるだけ襟ぐりの小さなクルーネックを選ぶといいわけです。スポーツにも使われる形ですから、健康的で清潔感も申し分なし。


襟ぐりが大きくなるほど、開放的でカジュアルな雰囲気になります。同時に、女性の場合は、鎖骨を魅せる効果で「おんならしさ」を発揮することにもなります。

「TシャツにもTPOがあります。カジュアルな着こなしは、大きな襟ぐりを、ビジネスシーンは、ちいさなクルーネックで!」

Tシャツ、カットソーは、素材の感じを軸にしてオンタイムでも着られるというスタッフが多いですが、襟の形からの提案も工夫してみてはいかがですか?

「首元がきれいに見えます」という台詞よりは説得力があるはずです。


書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。


この記事に関連する記事