メンズスーツの販売が苦戦している。テーラードスーツはビジネス需要が減り続けており、合繊のセットアップスーツもカジュアルブランドやSPA(製造小売業)の参入が増え、低価格化が顕著だ。高単価のスーツ主力のレーベルを持つセレクトショップは、市場やニーズの変化をどのように捉え、メンズスーツを売っていくのか。ビームスとユナイテッドアローズの戦略を見る。
(柏木均之)
コロナで減少加速
ビームスは売上高の半分、ユナイテッドアローズは4分の1がメンズだが、大半はカジュアルウェアだ。手頃な価格のスーツを売る店として、ユナイテッドアローズは「グリーンレーベルリラクシング」、ビームスは「ビームス・ライツ」「ビーミングライフストア」をそれぞれ運営している。
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