夏到来!今年の百貨店ビアガーデンは特化型

2017/07/08 05:00 更新


【センケンコミュニティー】花火もいいけどビールも外せない 今年の百貨店ビアガーデンは特化型

 ビールがおいしい夏がやってくる。花火もいいけど、ビールを飲んでわいわいしたい。毎年工夫を凝らし、売り上げを拡大している百貨店のビアガーデンを紹介します。

 今年の百貨店のビアガーデンは、フードで特別感を出し、ありがちな居酒屋メニューとは差別化する動きが目立つ。松屋銀座本店は「豆腐」、小田急百貨店新宿店は「パンケーキ」、東武百貨店池袋本店は「プルコギ」などを出している。

松屋銀座本店 豆腐で女子会

 松屋は、昨年屋上の改装により休業したビアガーデンが2年ぶりに復活、「豆腐で潤プル美肌」をコンセプトに、老舗豆腐メーカーの「相模屋」と組んだメニューを提供する。サラダ、バーベキュー、グリーンカレー、カクテル、かき氷など、提供するほとんんどのメニューが豆腐づくし。客の全員に「飲む豆腐」のお土産を渡す徹底ぶりだ。ゆかたで来店すると割り引きがあったり、誕生日祝いのバースデープレートがメニューにあるため、女子会にうってつけ。改装で可動式の屋根を設置したため急な雨の心配がないのも嬉しい。売り上げは前回比22%増の1億3000万を目指す。

豆腐を使いながら、インスタ映えするメニューで女性客の心をつかむ(松屋)



小田急百貨店新宿店 パンケーキ食べ放題

 小田急の9階屋上のカフェでは、まさかのパンケーキ食べ放題&ビール飲み放題という新感覚が楽しめる。自分たちでパンケーキを焼くスタイルで、デザート以外の食事系のトッピングメニューも豊富のため、意外とビールにあい、甘党と辛党が一緒に盛り上がれる。新宿西口の高層ビル群の夜景を眺めながら、女子会やママ友会におすすめだ。


東武百貨店池袋本店 プルコギ&ウイスキー

 豆腐やパンケーキから一転、東武のビアガーデンはおじさんたちの満足度が高そうだ。海抜100メートルの開放的な屋上で味わえるのは、熱々で食欲をそそる甘辛いプルコギ鍋だ。ウイスキーサーバーを投入し、11種類のウイスキー割りを自由に作れる。また、値段もプルコギ鍋と飲み放題のセットで3200円からとお財布にもやさしく、しかも時間は2時間半制だ。


三越日本橋本店 大型テレビとエスニック料理

 フードメニューだけではなく、スポーツ観戦や音楽ライブとセットで楽しめるようにしたのが三越日本橋本店だ。プロ野球やラグビー、音楽ライブなどを建物の一部に投影しているほか、複数台設置された大型テレビで観ることができる。フードは例年は唐揚げや枝豆などが中心だが、今年は世界のエスニック料理が新たに加わったことで、女子会利用が増えている。

建物にプロ野球のナイターなどを中継している



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事