ブログの達人Ⅱ 分かりやすさ&楽しさ

2015/11/23 12:03 更新


【販売最前線】ブログの達人

2年連続池袋パルコ最優秀賞のシップス

 「ブログがうまい店は実店舗での接客力も高い」ことを実証した代表例が池袋パルコの「シップス」だ。6月5日に行われた池袋店のロープレ大会ではシップスが2年連続で最優秀賞を受賞。ブログ審査でも最高得点を獲得した。

 ブログの内容は販売しているブランドのフェアや期間限定企画などの告知、シーズンモチベーションに合わせた商品提案が軸で、週1回の更新が基本。テーマによっては連日更新する。商品画像は売りたい商品単体とともに、店のスタッフが着用し、コーディネートで見せる。メンズ・レディス複合店であるため、男女のスタッフが一緒に登場するのが原則だ。コーディネートは「デートに行く時の服」など具体的な着用シーンを想定して、提案している。

 「商品情報一辺倒では飽きられる」(シップスの泉本大樹店舗管理部関東地区エリアマネージャー兼池袋パルコ店店長)ため、ユーモアにあふれた記事も頻繁に掲載している。5月のある記事は「新鮮なネタ入荷しました」とのタイトルで、丸めた白いTシャツをシャリ、赤系のストールをエビに見立てるなど商品を寿司風に見せ、最後に「大将」風のスタッフが登場、「実はTシャツでした」とのオチを付けた。

 「わかりやすい商品説明と写真、楽しんでいるスタッフを見せるのがブログ記事の基本。お客様にわかりやすく、楽しんでもらえるための店作りとも共通する」と泉本店長は話す。

商品はわかりやすく、男女コーディネートで見せる
商品はわかりやすく、男女コーディネートで見せる

(繊研 2015/06/16 日付 19258 号 8 面)

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