いよいよ師走に入りましたが、皆様如何お過ごしでしょうか? こちらでは、サンクスギビングが終わり、ようやくクリスマスのデコレーションがあちらこちらで見受けられるようになりました。
サンクスギビングの連休を利用して、1週間程ポートランドとシアトルに行って来ました。 ポートランドがここのところ日本で注目を浴びていると聞き、どの様な所か気になっていたからです。
驚いた事に、シアトルの方が人口もおよそ6倍である大都会ながらお洒落なブティックが少なく、反対にポートランドの方がお洒落なブティックがうんと多いのです。
なぜ、日本人がポートランドに魅力を感じるのか、、、昔から強いつながりがあるほかに、日本人に似た価値観や素材へのこだわりがあるからかもしれません。
そこでポートランド、シアトル、其々着目したお店を2回に分けてご紹介させて頂きたいと思います。
今回は、ポートランドです。
ポートランド
1.KIRIKO
日本人の田中カツさんが創立者の一人であるお店。
もともとは、和物をポートランドテイストにアレンジしてオリジナル商品など含め、オンラインや卸で販売していたのですが、人気上昇に伴い、約3ヶ月前にKIRIKO第1店舗をオープン。
前回のレポートでもアメリカ西海岸での藍染の人気をお伝えしましたが、絞り染、絣などの日本の伝統工芸品が豊富にあり、田中さん曰く、アメリカ人がファストファッションに疲れていて、日本で作られている様な手間暇掛けて丁寧に作られている物に最近注目し始めていると言う事です。
実際閉店間際の時間にお店を訪れましたが、お客が沢山来店していました。
*写真はすべてKIRKOMADEから引用
*写真はSARA LOVES PORTLANDから引用
2.PORCH LIGHT
観葉植物や、ポット、キャンドル、石鹸など洗練されたクラフトや、ヴィンテージ品を厳選して展開しているエクレクティックなお店。
ちょっとした心温まるローカル品のお土産探しにはぴったりのお店です。
*写真はHONEYKENNEDYから引用
*写真はBRIANA MORRISONから引用
3.WORK/SHOP
お花とお洒落なボタニカルのギフト品ならこちら。
クラフティングのクラスもこちらで気軽に受講可能。フローラルな香りが店内を駆け巡り、リフレッシュできます。
*写真はI NEED COFFEEから引用
4.COURIER COFFEE ROASTERS
外装や店内がユニークではありませんでしたが、コーヒー通のブログによく登場するほど、人気店だそうです。それもコーヒー一口飲んで納得しました。コーヒー好きの私としてはこちらのコーヒー店で驚くほど美味しいコーヒーをいただきました。カヌレも毎朝店舗で作られているようです(さらに詳しく紹介されているのがこちらです)。
= = =
5.ENSO WINERY
WILLAMATTE川を挟んで反対側に行くとEASTSIDE INDUSTRIALエリア。そこでも多数店舗が集まっています。お洒落な外装に引き攣られ、中に入るとワインバレルに囲まれながらワインテイスティングができます。手作りの木製まな板が印象的でした。
ポートランド北西エリアに位置する21ST 23RD AVE.に行くと可愛いショップが軒を並べており、他にも革製品ならTANNER GOODS, オレゴン州の海水塩として有名なJACOBSEN SALT COなど面白いお店は数多くありました。
残念ながら子連れの私たちは有名なドーナッツ店、VOODOO DONUTSの長蛇の列に並ぶことはできませんでしたが、街中でVOODOO DONUTSの箱を持って帰る人に多数遭遇し、VOODOO DONUTSの熱はまだ冷えてないことに気づきました。
以上、ポートランドの気になったお店紹介でした。次回は、変わってシアトルです。お楽しみに!
【関連:繊研記者によるポートランドレポート】
NY育ち、東京のファッション市場でのコンサルティングをへて、現在在住のサンフランシスコ・ベイエリアに移住し、ローカルブランドの育成やジャパニーズブランドの市場開拓サポートなどをしながら個人で活動中。ファッション問わず、消費動向に関わること全て、不動産・カルチャーなどにも興味を持つ。自然、動物コーヒー好き。