23年春夏東京メンズ展示会から ブランドの個性を生かしたコレクション

2022/08/12 06:29 更新有料会員限定


ベッドフォード

 海外でのビジネスも視野に入れているメンズブランドは、相次いで23年春夏メンズの展示会を開催した。パリでのプレゼンテーションや展示会を経て都内でも展示会を開いたブランドもある。それぞれのブランドのオリジンに忠実なコレクションが揃った。

(小笠原拓郎)

 「ベッドフォード」(山岸慎平)は23年春夏、「シンボル」をテーマにしたコレクションを見せた。「他力本願。他人様(ひとさま)のシンボルを利用して見せるコレクション」として、服にカットワークで穴をあけて中に着た他ブランドのロゴを見せるというユニークな発想だ。「見たことのないものではなく一発で誰もが認識できるもの。その上でおもちゃ箱をひっくり返したようなものになれば」と山岸。おもちゃや子供から派生して、いたずらっぽい服まで発想を広げた。紺ブレには合金のおもちゃボタンをつけた。ジョーゼットとサテンのダブルフェイス生地は表と裏で二つのアイテムになる。

ベッドフォード

 「コウザブロウ」(赤坂公三郎)は「西洋と東洋、日本とアメリカをつなぎたい」というのがブランドコンセプト。春夏も日本とアメリカの両面を感じさせるコレクションを見せた。デニムジャカードや刺し子、ローデニムといった素材が軸となる。モンク(僧侶)ジャケットやボンバー(盆とバーシティ)ジャケットは、いずれも和の要素を取り入れたアイテム。インドのヒンズー教のヘビの神「NAGA」からイメージして、ヘビ柄をエンボスやプリントでシャツやパンツに描いた。立体的に見えるカッティングも特徴で、袖の前振りのようなラインを足に取り入れたらどうなるのかと考えてフレアに広がるパンツのラインを作った。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定



この記事に関連する記事