東急百貨店は外商顧客向けのリモート接客サービスを本格化する。本店、吉祥寺店、たまプラーザ店、札幌店の各店内にある外商専用サロンと、他店舗の売り場やブランドの基幹店をオンラインでつなぐ。個室のプライベートな空間の中で当該店舗で取り扱いのないブランドや希少性のある商品を購入することができるようにする。
(松浦治)
【関連記事】東急百貨店 シニア住宅向けリモート接客開始 入居者に新たな買い物体験を提供
すでに店内の外商サロンで大型ディスプレーを使ったワインのリモート接客を4月に試行したほか、単発のイベント販売会を実施してきた。「ウインドーショッピングのような気軽さで接客が受けられて楽しい」という顧客の声が多かったことから体制を整備して本格的なリモート接客・販売に踏み切った。