ユニクロのグローバルブランドアンバサダーのプロテニスプレーヤー、錦織圭、国枝慎吾両選手が22日、スポーツ賞をダブル受賞した。錦織選手は「第47回内閣総理大臣杯・日本プロスポーツ大賞」、国枝選手は「スポーツ功労者・文部科学大臣賞」を授与された。
両選手のテニスプレーヤーとしての実績とテニス界への貢献が評価された。
〈錦織選手のコメント〉
「賞を頂きありがとうございます。今年は全米オープン準優勝をはじめ、日本でも優勝ができ、初めてツアーファイナルにも出場できたので、充実した1年でした。来年は、再びグランドスラム決勝に戻れるように頑張りたい」
〈国枝選手のコメント〉
「賞を頂けたことをとても光栄に思います。プロスポーツ選手として認められたと思うと感動で胸がいっぱいです。車いすテニスのプロスポーツ選手としてスタートが切れたのはユニクロのサポートがあってのことでした。ユニクロや、今まで支えてきてくださった皆さんに感謝し、これからも頑張っていきたい」
〈柳井正ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長のコメント〉
「錦織選手と国枝選手が名誉ある賞を受けられたことを嬉しく思います。錦織選手はアジア人初のグランドスラム決勝進出という歴史的快挙を達成され、国枝選手は車いすテニス界で前人未到の記録を塗り替え続けておられます。世界の人々に勇気と感動を与える類い稀(まれ)なる活躍に心から敬意を表し、今後もお二人をサポートしていきたい」
写真上が錦織選手、下が国枝選手