アート啓発・コンサルティング・PR事業のラリス(東京)は16年秋から、運営するファッションECモール「ヴィラ・カレイド」で、オリジナル商品を販売する。コンセプトを「アンノウン・プロジェクト=未知・未詳の計画」とし、国内外ファッション・クリエイターの協力を得て、希少なエキゾチックレザー(爬虫類、鳥類、魚類の革)や、ビンテージファブリックを素材に、加工・染色・縫製技術にこだわる。
8月25日に販売するオリジナル第1弾は、チョウザメ革ベルト。市場でほとんど流通していない希少な革で、ベルト1本に付き約1・5匹分を使う。限定2本で、価格は5万2500円(税込み)。
その後はバングル、グローブ、スマホケース、ブリーフケース、ボタン、ネックレスなどアクセサリーを中心に、メンズ・レディス双方で順次販売する予定。
同ECサイトは今年4月に開設。ファッション感度が高い国内のインポートショップや海外ブランド店と契約し、少量生産で国内流通が限られているブランドをサイトに集めて販売している。ユーザーもハイエンドでおしゃれ好きな客層に絞っている。