新着ニュース

26~27年秋冬向けレザートレンド 衣料向けの提案が増える

2025/12/10NEW!

 国内の皮革卸やタンナーが企画する26~27年秋冬向けのレザーは、革らしい質感の進化が目を引いた。快適性や軽さ、インダストリアルな色彩など異質な要素が溶け込む。この間、国内のアパレルブランドでレザージャケットの人気...

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「東北でここだけ」を磨く仙台の商業施設 各館は「競合」ではなく「同志」

NEW!2025/12/10

 仙台全体で盛り上がっていきたい――主要な商業施設の担当者から共通して聞かれた言葉だ。この間、仙台市の中心市街地で、商業施設の大型改装と新規開業が相次いでいる。それぞれが個性や特性に合わせた「東北でここだけ」のコン...



韓国ブランドのセレクトショップ「マンナ」 仙台で唯一、Kファッションを常設で提案

NEW!2025/12/10

 仙台市の韓国ブランド専門のセレクトショップ「マンナ」。韓国語で「会う」を意味するブランド名の通り、Kファッションに出会える「仙台で唯一」の常設店だ。現在、実店舗で韓国ブランドを購入できるのは、期間限定店と一部の卸...



《素材メーカー、商社の決算分析⑤》繊維・メーカー系商社 売上高、利益ともにまだら模様

NEW!2025/12/10

 繊維・メーカー系商社の25年4~9月決算は、国内外の景気後退を受け、売り上げ・利益ともにまだら模様となった。市況は芳しくないが構造改革や価格改定が進んだ企業は増益基調だった。【関連記事】《素材メーカー、商社の決算...



販路開拓を進めるオーロラ 商品部長に聞く、老舗メーカーの強みと新たな施策

NEW!2025/12/10

 服飾雑貨メーカーのオーロラは、新規販路開拓やオリジナルブランドの拡充で、事業基盤の構築と売り上げアップに取り組んでいる。売り場の縮小や異業種からの参入、強まるブランドのライフスタイル提案による競合激化などで、取り...



栗山縫製グループのMFC 「福祉×繊維」で価値創出 売り上げは完全折半

NEW!2025/12/10

 栗山縫製(東大阪市)グループのMFCは、「福祉×繊維」に取り組んでいる。縫製で培ってきた知識や技術を生かし、福祉や廃材、食の各分野との掛け合わせによる新たな価値創出に力を入れている。福祉×繊維のジャンルは「アーチ...



貝印主催の帽子コンテスト 「越境」をテーマに応募作品が倍増

NEW!2025/12/10

 総合刃物メーカーの貝印は、帽子文化や帽子デザイナーの育成を目的とした帽子のデザインコンテスト「カイ・ハット&ヘッドピース・コンペティション2025」の最優秀賞と審査員特別賞を発表した。【関連記事】【小笠原拓郎の聞...



「ジェニーファックス」 中野ブロードウェイの地下1階に直営店をオープン

NEW!2025/12/10

 「ジェニーファックス」(シュエ・ジェンファン)は12月7日、東京・中野区の中野ブロードウェイの地下1階に直営店を出店した。 場所は飲食店や食品店が並ぶエリアに接する小さな区画。老若男女が通行する通り沿いに、カウン...



古着店6店を運営するグリーフル 高級ビンテージ家具を新たな成長の柱に

NEW!2025/12/10

 千葉県柏市を中心に古着店を運営するグリーフル(三輪理代表)は、古着ブームの終息を見据え6年ほど前から別会社で始めた高級ビンテージ家具販売が、新たな事業として成長している。本業の古着店もコロナ下の倒産寸前の状況から...



皮革卸の川善商店 ドングリの帽子を活用した植物タンニンなめし革を供給

NEW!2025/12/10

 皮革卸の川善商店は26年秋冬向けから、ドングリの帽子の部分(殻斗)をタンニン剤としてなめしたヌメ革「ペリット・クプール」の供給を始める。国産牛の原皮を使い、森に落ちているドングリを活用することで製造エネルギーの抑...