新着ニュース

来年1月のピッティ・イマージネ・ウオモ 香水とスキンケアの展示ゾーンを新設

2025/11/18NEW!

 【ミラノ=高橋恵通信員】26~27年秋冬向けメンズ国際見本市、第109回ピッティ・イマージネ・ウオモの概要が発表された。出展ブランドは700超で、44%がイタリア国外から。今回のテーマは「モーション」で、ダイナミ...

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帝人フロンティア、夏向けポリエステルを開発 光の反射で汗染みを見えにくく

NEW!2025/11/18

 帝人フロンティアは、光の反射を利用して汗染みを見えにくくし、UV(紫外線)カットや防透性も備えたポリエステル「ファインハント」を開発した。近年長期化する夏の快適性向上を狙う。11月19、20日に福井産業会館で開か...



「アンダーアーマー」26年に誕生30周年 ドーム、革新的商品で販促強化

NEW!2025/11/18

 米スポーツブランド「アンダーアーマー」の日本総代理店を務めるドームは、26年に誕生30周年を迎えるにあたり、革新性の高い商品に注目した販促を強化する。 伊藤忠商事出身で、4月に社長に就任した井出和仁氏は「アスリー...



楽天ファッション・ウィーク東京 26年秋冬の参加ブランドを募集

NEW!2025/11/18

 日本ファッション・ウィーク推進機構(JFW推進機構)は、26年3月16~21日に開く「楽天ファッション・ウィーク東京2026秋冬」に向け、参加ブランドの募集を始めた。26年秋冬も、JFW20周年の取り組みを強化し...



26年春夏トレンド解説 ⑥ビンテージアディクト 使い込んだ質感

NEW!2025/11/18

 ビンテージテイストのスタイルは、26年春夏コレクションも引き続き目立った。使い込んだような質感、レトロな色柄。古着ブームやリサイクルの流れを背景に、デザインの幅が広がっている。(青木規子)【関連記事】26年春夏ト...



老舗ハイブランドの現在地 「テセウスの船」と「不易流行」

NEW!2025/11/18

 パリやミラノの26年春夏ファッションウィークでは、老舗ブランドのクリエイティブディレクターの交代が相次いだ。それは単なる人選にとどまらず、ブランドの方向性やデザイン哲学、消費者や市場の認識に大きな影響を及ぼす。本...



《データ活用でLTV経営になるために⑧》顧客データを活用した施策例 (2)検証もしやすくなるために

NEW!2025/11/18

 前回に引き続き、顧客軸で見える化したことによって改善した、いくつかの事例をご紹介したいと思います。【関連記事】《データ活用でLTV経営になるために⑦》顧客データを活用した施策例 (1)誰もが顧客のインサイトへオー...



至福のピアニッシモ 聴く耳を育てる

NEW!2025/11/18

 私は幼い頃から、自分の背の高さくらいのスピーカーの前に座り、全神経を耳に集中させ、そこから出てくる音を聴くことが大好きでした。特にホロヴィッツのピアノの音が好きで毎日毎日、幼稚園から帰るとすぐにプレーヤーの電源を...



《トップに聞く》伊藤忠モードパル社長 岡本壮史氏 国内産地を生産背景に業績好調

NEW!2025/11/18

 OEM・ODM(相手先ブランドによる設計・生産)の伊藤忠モードパルが国内生産を背景に好調な業績で推移している。前期(25年3月期)の売上高は250億円で、4期連続の増収増益、3期連続の過去最高益を達成し、今期は2...



《攻めるが勝ち!紡績再編のゆくえ④》長谷虎紡績 素材ベンチャーに積極参画

NEW!2025/11/18

 紡績事業をコアビジネスとして、事業の継続と成長を目指している企業グループが長谷虎紡績(岐阜県羽島市)。ここにきて、人工たんぱく質「ブリュード・プロテインファイバー」や生分解PLA(ポリ乳酸)繊維、シルクなどのベン...