新着ニュース

八木通商、米ケイトとジャパン社設立 26年秋冬から販売

2025/11/17NEW!

 八木通商は、ケイト(ニューヨーク市)と戦略的パートナーシップを締結し、ケイト・ジャパン(八木雄三代表取締役会長、藤井勅光代表取締役社長)を合弁で設立した。出資比率は非公開。ニューヨーク発のラグジュアリーブランド「...

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大阪商工会議所 大阪・関西万博で展示された繊維製品を特別展示

NEW!2025/11/17

 大阪商工会議所は12月3、4日に開く「カーボンニュートラル・チャレンジフェア2025」で、大阪・関西万博で使用、展示された製品を特別展示する。会期後も万博に関わった企業とのビジネス交流機会を創出する。会場はマイド...



仏百貨店BHVの「シーイン」導入、地方5店を延期 有力ブランドの撤退が要因

NEW!2025/11/17

 【パリ=松井孝予通信員】中国発ウルトラ・ファストファッション「シーイン」の地方展開が揺れている。シーインを導入した仏百貨店BHVを運営するSGMは、年末までに予定していた地方5店での常設売り場開設を全て延期すると...



26年春夏トレンド解説 ⑤ガールズパワー リズミカルなミニスタイル

NEW!2025/11/17

 26年春夏デザイナーコレクションは引き続き、エネルギッシュなガーリースタイルも多かった。若々しくフレッシュなミニスカートやミニドレス。リズミカルに布が揺れるフリルやラッフル、ギャザーで、活発な雰囲気を演出する。今...



【記者の目】国産ジーンズのこの先 再ブームも楽観できず

NEW!2025/11/17

 21年ごろから盛り上がり始めた国産ジーンズブームの勢いが衰えない。古着のトレンド化を背景に若い客が増えただけでなく、観光地の専門店はインバウンド(訪日外国人)客をつかんで売り上げを伸ばし続けている。一方、メーカー...



《香川シームレス、ストッキング業界を支えて60年㊦》自社ブランドやDtoCを育成

NEW!2025/11/17

 コロナ禍の痛手は大きく、ストッキング業界全体でも、ドラスティックな工場縮小が続いた。大手の工場閉鎖や業種転換のほか、中堅メーカーの破綻も続いた。OEM(相手先ブランドによる生産)を主とする同社も赤字や借入金に苦し...



《攻めるが勝ち!紡績再編のゆくえ③》シキボウ ユニチカからの事業譲り受けを機に反転攻勢

NEW!2025/11/17

 「ユニチカから譲り受ける営業基盤と当社の製造基盤が一体となってシナジーを発揮し、販売拡大していける」。こう話すのはシキボウの鈴木睦人社長。とりわけシナジーを期待するのは、アジアの販売網を活用した海外市場への拡販だ...



六本木でポップアップ開設 ジュリ・ケーゲル氏に聞く、クリエイションの軸

NEW!2025/11/17

 ベルギー・アントワープ出身の「ジュリ・ケーゲル」のデザイナー、ジュリ・ケーゲルが、エストネーション六本木店でのポップアップショップ開設に伴って初来日した。24年秋冬にデビュー、パリ・ファッションウィークで発表を続...



ナスの浅漬けから着想 クリーニング業界を変える技術とは? ウールもシルクも水洗い

NEW!2025/11/17

 クリーニングのアクアメイトクリーンサービス(名古屋市)は11月26、27日、東京ビッグサイトで行われる「クリーニング産業総合展2025」に出展し、特許を取得したクリーニング方法をアピールする。「これでクリーニング...



韓国レディス「エトス」が日本進出 上質でベーシックな服を手頃に

NEW!2025/11/17

 韓国のレディスブランド「エトス」が日本進出に乗り出す。11月5~11日には渋谷スクランブルスクエア(東京)で、日本初の期間限定店を開いた。ウールやレザーなど上質な素材を使いながら、手の届きやすい価格のシンプルな服...