新着ニュース

ムーンバット NY発「ナゲディ」のバッグを国内独占販売

2025/12/03NEW!

 ムーンバットは、八木通商が輸入独占販売権を有する米ニューヨーク発ブランド「ナゲディ」のバッグについて、日本国内で26~27年秋冬シーズンから独占販売を開始する。八木通商とは9月、高級・ラグジュアリーマーケット強化...

もっとみる



帝人フロンティア、撥水速乾素材に新機能 汗染み低減ニーズに応える

NEW!2025/12/03

 帝人フロンティアは撥水(はっすい)速乾「カラット」の進化版として複合快適機能素材「カラットⅩ」を開発し、12月2、3日に東京で開いた27年春夏スポーツウェア素材展示会で初披露した。近年、国内外で急速に高まっている...



ビーズインターナショナル 商標権侵害でシーインなどを提訴

NEW!2025/12/03

 ビーズインターナショナルは、ECプラットフォームおよびアプリ内店舗「シーイン」で、ビーズインターが保有する商標権を侵害したとして、シーインジャパン、ロードゲット・ビジネス、ファッション・チョイス、ワンダーフロウ・...



【小笠原拓郎の聞かせて&言わせて】帽子デザイナー日爪ノブキさん 自分が新鮮に思える物を作り続けたい

NEW!2025/12/03

 日爪ノブキと出会ったのは、数年前の「ロエベ」のショーの後だった。そこで、彼がロエベの唇のディテールの服を作ったことを知った。帽子デザイナーとして「ヒヅメ」を手掛けるほか、さまざまなブランドとコラボレーションをして...



プレタポルテメーカーのはなや、一貫生産で強み発揮 技術と歴史を次世代へ継承

NEW!2025/12/03

 創業61年を迎えたプレタポルテメーカーのはなや。自社ブランド「ハナヤコレクション」は、自社アトリエを構え、デサイン、企画、縫製まで全ての工程を手掛けている。一貫生産ならではのコレクションで、デザイン性ときめ細かな...



長い歴史を持つバッグ・靴ブランド 顧客の高齢化に対応、若年層も取り込む

NEW!2025/12/03

 長い歴史を持つ国内のバッグや靴ブランドが新規客や販路開拓に力を入れている。ブランドと共に進む顧客の高齢化対応や売り上げ拡大を狙い、若年層の開拓などが欠かせない。新ブランド立ち上げや商品開発、新たな施策など、取り組...



倉敷・美観地区のジーンズセレクト店「MATOU」 異業種との協業商品を限定販売

NEW!2025/12/03

 フューリアス(岡山県倉敷市)は10月末、岡山県倉敷市の美観地区に路面店「MATOU」(まとう)をオープンした。1階を岡山・児島のジーンズブランドのセレクトショップとして営業中で、2階はカフェ&ギャラリーとして年内...



ジェトロの25年度日系企業実態調査 大きく変化する経営環境下でも海外で稼ぐ

NEW!2025/12/03

 ジェトロ(日本貿易振興機構)が公表した25年度「海外進出日系企業実態調査・全世界編」によると、米国追加関税措置に端を発する貿易の混乱の中でも、海外進出日系企業の業績は堅調に推移していることが分かった。黒字企業の割...



《素材メーカー、商社の決算分析①》合繊 需要減、米関税の影響も

NEW!2025/12/03

 素材メーカー、商社の24年4~9月連結決算が出揃った。衣料関連の需要は勢いを欠き、欧州や中国の景気も低迷するなど厳しい事業環境にあるが、得意分野の好調や、構造改革などで健闘したところもあった。業種業界ごとに上期を...



宇仁繊維26~27年秋冬向け 長期間着られるシャツに着目

NEW!2025/12/03

 宇仁繊維は26~27年秋冬向けで、秋の立ち上がりから使えるシアー素材や、様々なシーンで着られるシルキーなテキスタイルなどを充実した。 長引く残暑でジャケットの出番が減るなか、気温に合わせて羽織ったり着用したりして...