新着ニュース

マックハウス、新しい客層を獲得 べべの子供服販売に手応え

2025/12/25NEW!

 ジーイエット(東京)は、マックハウスの一部店舗でべべ(神戸市)の子供服を販売し、好感触を得ている。新しい客層が獲得でき、従来より価格が高い商品も売れている。来春からは商品を十分に仕込み、鮮度を出すことで売り上げを...

もっとみる



《もう少し知りたい》パタゴニア、環境取り組みリポートの注目点

NEW!2025/12/25

 製品の生産段階で生じる廃棄物は年間3000トン超、GHG(温室効果ガス)排出量は前年度比2%強増加…。米パタゴニアは11月に発表した「ワーク・イン・プログレス・レポート」で、気候変動などの問題解決に向けた取り組み...



25年秋冬メンズカジュアルヒット商品ランキング ショート丈ブルゾンのバリエーションが豊富

NEW!2025/12/25

 25年秋冬メンズカジュアルヒット商品は、Gジャンに革ジャン、ミリタリーアウターなど、股上の深いワイドシルエットのパンツとの相性が良い短丈アウターが人気だった。昨年より残暑が続かず、気温低下が早かったため、気温変化...



有力ショップレディス 25年秋冬は「想定より早く動いた」

NEW!2025/12/25

 有力ショップに聞いた25年秋冬は、「想定よりも早い動き出しだった」という店が多い。長い夏・短い秋への対応として、今年は秋服の投入を遅らせる、晩夏の提案を継続するなどのMDの変更が目立ったが、昨年より一足早い10月...



25~26年秋冬トレンドチェック:結果 “シンプルで上質”に支持

NEW!2025/12/25

 有力ショップに聞いた25~26年秋冬の結果は、シンプルで上質なアイテムが人気だった。軽やかで仕立ての良いウールやカシミヤのダブルフェイスコート、カーディガンやセーターなど、トレンドに左右されないベーシックなアイテ...



しまむら、都市部拡大へ新型店相次ぎオープン 都内最大店で実験

NEW!2025/12/25

 しまむらはタイ1号店のほかにも、国内でも新型店を相次いで出店している。「ファッションセンターしまむら」で都内最大店をオープンするなどで、既存店売り上げを引き上げて3~11月連結業績を伸ばしている。都市部進出の加速...



AOKI銀座本店、高価格帯スーツ堅調 秋の全面改装が奏功

NEW!2025/12/25

 AOKIは、今秋に改装した銀座本店で高価格帯のスーツが好調に推移している。銀座本店はビジネススーツの売り上げの約60%を上質な「ロイヤルスーツ」が占めており、同店の売上高(10月4日~12月7日)は前年同期比8....



「人生は良くなっている?」 50年前と比較、昔は良かった人が多数

NEW!2025/12/25

 「人生は良くなっているのか?」。イプソスが世界30カ国の人に2025年の生活が、人々の抱いている1975年の生活イメージと比べてどのようなものかを聞いたところ、30カ国平均で44%の人が75年に生まれた方が良かっ...



《めてみみ》ルールのなかで楽しむおしゃれ

NEW!2025/12/25

 レディス専門店でセレモニーウェアの需要が年々高まっている。セレクトショップの内覧会では、多くの店が力を入れるカテゴリーに挙げた。 必要としているのは子育て世代のママ。特に都心では小学校受験に向けて探している人が多...



《視点》買う場の多様化

NEW!2025/12/25

 企業によって異なるのだが、25年は衣料品の取り扱いをやめ、衣食住が揃うGMS(総合小売業)から変わっていく事業方針を聞くことが多かった。GMSの衣料品は長期にわたって苦戦が続き縮小基調にあったが、ここで場面が大き...