新着ニュース

《有力ショップの26年春夏スタイリング提案》メンズカジュアル ショート丈アウターにワイドパンツ

2025/12/18NEW!

 メンズ有力専門店の26年春夏のカジュアルは、オーセンティックなアメカジやトラッドを今っぽくアレンジしたスタイル提案が根強い。春先はハリントンジャケットやGジャンなどゆったりシルエットのショート丈アウターに、太めで...

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タイの日系繊維企業、高付加価値シフトで存在感 インドやグローバル向けも視野に

NEW!2025/12/18

 タイの日系企業は市況低迷、中国品との競合など厳しい環境にあるが、長年蓄積したノウハウも生かし、高付加価値な糸・生地・製品で差別化を進める。タイで盛んな自動車向け、現地ニーズを捉えた衣料用のほか、インドやグローバル...



インドネシアの日系企業 品質向上や合理化で競争力磨く

NEW!2025/12/18

 インドネシアの日系企業は、日本品質の技術力や管理力による高付加価値化や生産の合理化に取り組み、競争力を一段と高めていきたい考えだ。 豊島のインドネシア現地法人、TYSMインドネシアは素材部門が現地日系企業との取り...



玉木新雌代表取締役 玉木新雌さん 独自の物作りと挑戦で価値を築く

NEW!2025/12/18

 先染め織物で知られる兵庫県西脇市の播州産地で、オリジナルのデザインと作品を生み出している。代表の玉木新雌さんは、西脇へ移住して今年で16年が経つ。産地との関係や新たな挑戦を通じて独自の価値を築いてきた。大阪・関西...



《トップに聞く》ウエスト社長 西村京実氏 工場を引き継ぎ、自社ブランド強化

NEW!2025/12/18

 靴下メーカーのウエスト(東京)は旧レナウンインクスから工場を引き継ぎ、いわき靴下ラボアンドファクトリーを23年1月に始動した。ハイゲージのドレスタイプに特化した高級紳士靴下の自社ブランド「イデ・オム」を軸にした成...



ファッション須賀のレディス26年春夏 春を感じる大人カジュアル

NEW!2025/12/18

 ファッション須賀はレディスブランド「スーパーハッカ」「ハク」「ケイハヤマプリュス」の26年春夏物で、花や自然を描いたプリントや刺繍、レースやフリルを取り入れた重ね着を主体に、春の訪れを感じられるスタイルを提案する...



青山商事 顧客の声から生まれたリバーシブルコートを販売

NEW!2025/12/18

 青山商事は、顧客の声をヒントにリバーシブルで着回しできるコートの販売を開始した。昨今は節約志向やサステイナブルな消費傾向にあり、「無駄なものは買いたくない」という意識が浸透しつつある。「オン・オフどちらでも着回せ...



生活者の景況感、「悪化」が45%で過去最大 博報堂生活総合研究所調べ

NEW!2025/12/18

 博報堂生活総合研究所が生活者に聞いた「2026年生活気分」によると、来年の景気予測は「悪くなる」が45.2%で前回比7.5ポイント悪化し、15年の調査開始以来の最大値となった。また、「良くなる」が9.3%で1.5...



障害者就業支援のスタートライン、靴磨きで企業とつなぐ 新たな雇用の選択肢に

NEW!2025/12/18

 障害者就業支援のスタートライン(東京、西村賢治社長)は、靴磨きを障害者が担う新たなサービス「タスキシューシャイン」を今秋からスタートした。プロの技術指導で、障害者が能力を発揮する場を創出するとともに、障害者雇用が...



エストネーション六本木店 スウェーデン発ホームウェアでインスタレーション

NEW!2025/12/18

 作り手のストーリーを体感できるコンテンツが消費のカギに――エストネーションが六本木ヒルズ店で今月開催している、スウェーデン発のホームウェア「マグニバーグ」の期間限定店が好評だ。12月上旬に本国のクリエイティブチー...