イオン、〝にぎわい東北〟雇用創出へ

2016/02/24 05:51 更新


 イオンは東日本大震災から5年を経過するのを機に、これまでの復興から、〝にぎわい東北〟を掲げた「創生フェーズに入る」(横尾博取締役会議長)とした。これまでに15万本の植樹などを行ってきたが、その継続とともに事業を通じた地域の活性化を目指すもの。そのうち、一部衣料品も含む東北産品の販売では、15年度の300品目・300億円を、18年度には2000品目・1000億円にすることを計画する。

 被災地への出店では、イオンスーパーセンター陸前高田店(岩手県)、イオンタウン釜石(同)に続いて、3月5日に自治体と連携した小型のイオン広野店(福島県)をオープンする。イオンモールいわき小名浜(仮称、同)の開発も進んでおり、「もう一度住んでみたいと思ってもらえる雇用の創出」(村上教行東北代表)を意識した出店を進める構えだ。

 防災体制では、BCM(事業継続マネジメント)5カ年計画を策定する。災害時に業務の中断回避や早期復旧を目指すBCP(事業継続計画)を運用する。

 イオンモールは自社物件の地震安全対策工事を終えているが、グループとしてSCを防災拠点とする取り組みを加速する。対策本部機能を持つ拠点、都市部の拠点、郊外の拠点、一時避難所になるところの四つのカテゴリーで整備を進める。現在は27SCが拠点になっているが、16年度に9SCを加え、20年までに100SCにする。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事