【ファッショングッズ③】《メンズバッグ・革小物》ビジネススタイルのカジュアル化に対応

2020/06/23 06:25 更新


 メンズ向けバッグ、革小物の市場では秋冬もビジネスシーンの多様化による新たな商品開発が求められている。

 カジュアル化が加速する中、大人の上質なカジュアルな服装にも合うバッグや財布、ベルトなどが求められている。高い機能性も購買動機の重要な要素になっている。

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■ミレニアル世代に向け

 マツモトは「キーファーノイ」でガジェットの収納に便利な新シリーズ〝プロッシモ〟を販売する。防水性を高めるため無縫製の特殊な圧着加工を施し、止水ファスナー使っているため水に弱いPCやタブレット、周辺機器などの収納に最適。表面は600デニールのナイロン、裏面は防水性に優れ、焼却時にダイオキシンを発生させないTPU(熱可塑性ポリウレタン)を採用した。

 内部はネオプレン製のPCスリーブをはじめ、仕切りの多いポケットを内蔵し、バッテリーやUSBなどの小物収納に便利な仕様にした。15インチPC対応のリュックとハンディーのツーウェー(1万9000円)と13インチPC対応のリュック(1万3000円)の2型でネイビーやブラック、グレーを使い、ビジネスでリュックを使う人が多いミレニアル世代を中心に取り込む。百貨店や専門店などで秋口に発売予定。

マツモト「キーファーノイ」のバッグ

■カジュアルにも合う

 モルフォの「ノイインテレッセ」は、今秋冬物で機能性に優れスタイリッシュでカジュアルスタイルにも合う財布やカードケースなどを出す。モータスポーツをテーマにした同ブランドで「ナハト」シリーズは、自動車のステアリングやシフトノブに採用されているイタリアのキオリーノ製のカーボンパターンのハイブリッドレザーを使う。

 付属にはイタリア・コラペル製の特殊ウレタンコーティング仕上げにより高い耐久性を持つマットスムースレザーを使用する。

 同ブランドの代表的な素材を再構築し、ステッチダウンプレートやカラーバリエーションで新たなノイインテレッセの世界を表現する。多くのカードが収納できる〝ハニーセル〟仕様の長財布(1万6000円)、札ばさみ(9500円)、中ベラ付きカードケース(8200円)などが揃う。

モルフォ「ノイインテレッセ」の財布やカードケース

■イタリア製ベルトで

 プレリーは「プレリーイタリー」でニュースタンダードをテーマに、ビジネススタイルのカジュアル化の加速、昨年から多くなった「ジャケットにスニーカー」というスタイルに合わせるベルトとして提案する。百貨店の靴売り場もスニーカーの販売に力を入れていたが、それに合わせるベルトが限られていた。とくにイタリアブランドのスニーカーの台頭が目立ってきていたため、イタリア製のベルトの開発に着手した。

 生産については、イタリア・トスカーナ州にあるタンナーのショルダーレザーを使用。ベジタブルタンニンなめしの革を同じ地区にある小さなベルト工房で手もみやグラデーション、エンボスなどの加工を施し、仕上げている。バックルもイタリア製を使用し、日本市場に合わせてサイズ調整ができるようになっている。価格帯は1万3000~1万5000円。8月末から販売する。

プレリー「プレリーイタリー」のベルト


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