セレクトショップ「フリークスストア」を運営するデイトナ・インターナショナル(東京)は、茶綿デニムコレクション「チャメン・バイ・カイハラ・デザインド・バイ・フリークスストア」の販売を始めた。2月21日にフリークスストア渋谷店で開いた発表イベントには、チャメンプロジェクト(CMP)メンバーの俳優の井浦新さんも来店し、商品の魅力を客に伝えた。
【関連記事】フリークスストア 渋谷店でお笑い芸人の「手刺繍展」
このコレクションは、「最高峰のデニム」再現を目指して2年前に発足したデニム作り集団CMP活動の一環。CMPにはデニム生地メーカーのカイハラ、井浦さん、デニム加工のサーブなどが参加している。若い年代にも茶綿を新鮮に感じてもらうためフリークスストア商品部が参画しデザインした。
ジャケット1型、パンツ2型をワンウオッシュ、ビンテージ加工、ヒッコリーの3種の生地で製造。旬のビッグシルエットのセットアップ仕様で、パンツはかなり太めにし、20~30代の服好きに響くデザインにした。「ムラとシボのビンテージ感に90年代ストリートっぽさとクリーンさを両立させた」(吉田拓矢フリークスストア事業部商品部商品企画マネージャー)という。
茶綿はフォックスコットンと呼ばれる綿の原種だが、今回の生地はカイハラの技術で白綿を茶色に染め、ビンテージの色ムラ、風合いを再現している。