グローバル大手小売り、都内旗艦店相次ぐ閉店の背景とは?

2022/08/02 06:30 更新有料会員限定


規模や数ではなく、ECとの連携など機能やサービスがリアル店には求められている

 H&Mは8月2日で原宿店を閉店する。インディテックスはヤング向け「ベルシュカ」渋谷店を7月に、ユニクロも「ビックロ・ユニクロ新宿東口店」を6月で閉店した。コロナ禍前に比べ、集客や売り上げは当然減っていただろうが、閉店の理由はそれだけではない。成熟市場の日本でビジネスを伸ばすには、実店舗の機能やサービスを絶えず更新し、客のニーズ変化に応え続けることが不可欠との考えが背景にある。

(柏木均之)

 ビックロがオープンした12年、ユニクロは国内に800を超える店があった。ただ、同社はこの時、海外進出を本格化しており、お膝元の日本で「グローバル旗艦店」を増やし、ブランドイメージを強化していた。10年が経過し、3社を取り巻く状況は大きく変わった。

 H&Mの日本の店舗数は今や100を超え、アジアでの事業規模は2位。トップの中国は21年に起こった不買運動の影響で苦戦が続き、アジアでの今後の成長を考えると、将来復活する可能性のあるインバウンド(訪日外国人)需要を含め、日本市場での事業拡大は不可欠だ。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワードデジタルニュース電子版購読者限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事