ファーストリテイリンググループの「ジーユー」の17年春夏レディスは、着丈の長短や透ける素材で工夫するレイヤード、首筋や肩を見せる抜け感あるスタイリングを推す。テーマは、春がロマンティックグランジ、夏がブライトネスインアフリカ。ペールカラーやアースカラー、原色を用いたスタイリング提案が目立つ。
春はグランジの要素に強弱をつけて、年齢に応じた提案をする。トレンド層に向けては、ビッグシルエットのスキッパーシャツやデザインスリーブのブラウス、ニットのロングキャミソールにライダーズジャケットやMA‐1、ダメージ加工のGジャンを合わせたスタイル。
グランジに抵抗のあるママ層に向けては、ペールカラーのワントーンコーディネートを軸にする。アースカラーを差し込んで、大人のグランジ感を演出する。
ローティーン向けでの注目は、ハイライズでクロップトのストレートジーンズ。同商品を「トレンドの芽」と位置付けている。
夏はアースカラーと原色をミックスしたコーディネートがイチ押し。民族柄の小物や大ぶりのピアス、イヤリング、ベルトでウエストマークするなどアクセントを加える。
2、3通り使えるトップが充実する。例えば、スクエアネックのプルオーバーブラウスは、オフショルダーにもできる。ロックTシャツも豊富で、「ニルヴァーナ」など5バンドと協業し、30色柄を販売する。
大型店限定商品は、春にジャケットスタイルを打ち出す。ペールトーンで統一したスタイルにノーカラーのダブルブレストジャケットやコートを羽織るのがおすすめだ。
春夏物の価格は最も高いもので4990円。