
ファッション・アパレル業界のECにおける注目事例を取り上げる「ファッションECサミット」。
今回のテーマは越境EC・OMO・ライブコマースです。顧客との新たな接点の創り方を軸として、各企業の取り組みや最新動向から、ここだけでしか話せない現場の裏側まで、幅広く掘り下げる企画となっています。関連するサポート企業のプレゼンと併せて、業界情報のキャッチアップにご活用ください。
会場参加限定のコンテンツとして、繊研ネットコミュニケーション特集担当者によるミニセッション、懇親会によるネットワーキング&情報交換もご用意しております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
こんな方におすすめ
- ECの海外戦略に関心のある事業者
- OMOやCRM、ライブコマースに関する最新動向について知りたい事業者
- EC関連のサービスに興味を持っている事業者
トークセッション①
どう取り組んでる?越境EC
ユナイテッドアローズ&古着屋JAMに学ぶ海外市場対策の始め方
インバウンドや海外市場への対策が求められる昨今、越境ECは重要な施策として注目されてきました。ただ、その導入・運用の難しさを痛感される事業者様も見受けられます。
本トークセッションでは、異なる業種の2社より、越境ECの取り組みにまつわるお話を伺います。

- 登壇者(左):株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部 本部長 岩井 一紘 氏
ダイレクトマーケティング、デジタルマーケティングのコンサルティング企業を経て、食品系小売企業にて、デジタルマーケティング、事業開発、ブランド開発、コミュニケーション領域の事業開発等に従事。2023年4月当社入社、OMO本部 デジタルマーケティング部部長、2024年4月、OMO本部本部長(現職)。デジタルマーケティング領域を管掌し、CRM、EC、アプリ、広告、PR、データマネージメントを統括しながら、店頭オペレーションを含めたOMO推進を実践している。
- 登壇者(右):株式会社JAM TRADING 代表取締役社長 福嶋 政憲 氏
1996年近畿大学卒業後、同年、繊維系商社に入社し営業職に就く。1999年に退職したのち、ワーキングホリデー制度を利用し約1年間オーストラリアに滞在。帰国して2002年、原点となる古着店をアメリカ村でオープン。その後、2007年にJAM TRADINGを設立した。古着業界としてはいち早くネット販売に力を入れ、国内最大規模の海外仕入れの古着屋に。
- コーディネーター:繊研新聞社 業務局 本社業務部 窪田 勉
トークセッション②
オンワードデジタルラボ&マークスタイラーに聞く
注目のEC施策・トピックス

- 登壇者(左):株式会社オンワードデジタルラボ 代表取締役社長 山下 哲 氏
2006年に株式会社オンワード樫山に新卒入社。販売、営業を経て、2012年にEC部門へ異動。セールス、サイト全体運営、ECロジスティクスを担当する傍ら、全社在庫の一元化や、ECシステムリプレイスなどのプロジェクトに参画。
2020年にオンワードグループ全体のデジタル事業をサポートする新会社(株式会社オンワードデジタルラボ)に出向後、カスタマーサクセスに向けた会員基盤運用やシステム運用、デジタルマーケティング全般を統括。
2023年より株式会社オンワードデジタルラボ代表取締役社長に就任し、株式会社オンワード樫山EC戦略グループ長、2024年より株式会社ウィゴー取締役CDOを兼務。
- 登壇者(右):MARK STYLER株式会社 EC本部 デジタル戦略部部長 古瀬 智志 氏
各業界大手の事業会社と事業支援会社の両サイドにて、スタートアップ推進、デジタルマーケティング、成長期部門のセールス/カスタマーサクセス、米ソリューションプロダクトマネジメントの責任者を経験して業績改善、スケールアップを実施。現職では店舗/ECのデジタル施策企画・設計、CRM、アプリ開発、スタッフのデジタル活用を推進。
- コーディネーター:繊研新聞社 編集局 本社編集部 中村 維
サービスプレゼンリレー
①「買いたい」を引き出す情報の力。
ECサイトのコンテンツを売上に変える方法
登壇者:株式会社REGALI 代表取締役社長 稲田 光一郎 氏

②シェルフ型AIレコメンドが切り拓く、
EC売上アップの新戦略~国内大手様事例~
登壇者:株式会社InsightX 代表取締役 中沢 弘樹 氏

③今、日本ブランドが世界から求められている!
越境EC、海外現地EC攻略法
登壇者:SHOPLINE Japan株式会社 代表取締役社長 大山 廣貴 氏

④なぜ“アプリ活用”がOMO成功の分かれ道になるのか
~顧客ロイヤリティとLTVを高める最新アプローチ~
登壇者:メグリ株式会社 マーケティング・セールス部 マーケティングマネージャー 鯨岡 務 氏

⑤coming soon
⑥レビューは「あると安心」から「ないと買わない」時代へ
〜 96.7%のユーザーが参考にするレビューの影響力 〜
登壇者:株式会社ReviCo 執行役員 ゼネラルマネージャー Sales & Marketing Div 吉岡 真宏 氏

開催概要
| 参加費 | 無料 |
| 日時 |
2025年12月4日(木)
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| 申込締切 | 2025年12月3日(水)15:00 |
| 会場 |
東京カルチャーカルチャー
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■タイムスケジュール
| 13:30~13:35 | 開会のご挨拶 |
| 13:35~13:50 | 繊研記者によるファッションECトレンド解説 ※会場参加者限定 |
| 13:50~14:05 | サービスプレゼン① 株式会社REGALI 稲田 光一郎 氏 |
| 14:05~14:20 | サービスプレゼン② 株式会社InsightX 中沢 弘樹 氏 |
| 14:20~14:35 | サービスプレゼン③ SHOPLINE Japan株式会社 大山 廣貴 氏 |
| 14:35~14:45 | 休憩 |
| 14:45~15:25 |
トークセッション①
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| 15:25~15:40 | サービスプレゼン④ メグリ株式会 鯨岡 務 氏 |
| 15:40~15:55 | サービスプレゼン⑤ coming soon |
| 15:55~16:10 | サービスプレゼン⑥ 株式会社ReviCo 吉岡 真宏 氏 |
| 16:10~16:50 |
トークセッション②
|
| 17:00~ | 懇親会 |
■協賛企業

お申込み方法
以下よリお申込みください。
※会場参加については、抽選とさせていただきます。当選の有無はお申込後、事務局よりご連絡いたします。
※同業他社様などのお申し込みはお断りする場合がございます。
※本イベント配信内容の録画、録音、撮影について固くお断りさせていただきます。
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