ファーストリテイリンググループのジーユーは「ジーユー」の16年春夏物でデニムボトム群を「GUジーンズ」とくくり、品質・縫製・加工のレベルを上げ、2490円を軸に販売する。レディスの戦略アイテムは「スカンツ」「ハイウエストパンツ」を提案する。
GUジーンズは、ガウチョパンツなどマストレンドアイテム目当てに来店するようになった多彩な年齢層を、ブランドのリピーターにつなげるのが狙い。次のブランド成長をにらみ、「ジーンズをブランドとして買ってもらうこと」を目指すとともに、おしゃれアイテム以外も購入してもらい、ブランドへの愛着と客単価増につなげる。
生地は海外製ながら、縫製や加工のレベルを上げて、現在流通する5900~7900円台レベルを2490円で提案する。色の濃淡、綿100%からストレッチ素材、ジャンパースカートなどのおしゃれ品番も豊富に出す。全店で展開し、大型店ではコーナーを作って押し出す。