ジュエリーブランド「ISHI」発売 デザイナーMUGがデザイン、メッセージを込めて

2022/09/13 11:00 更新


 ファッションデザイナーのMUGがジュエリー職人とタッグを組んだファッションジュエリーブランド「ISHI」(イシ)を8月27日から販売を始めた。全て受注生産で、オンラインでの販売がメイン。一点ずつ職人が手仕事で製作し、シリアルナンバーが刻印される。

 販売元となるエンコードリングは、3Dプリントの技術を生かし、吹き込んだ声の波形をそのままリングやネックレスにし、アプリで再生可能にするなど、ユニークなジュエリーを作る企業。今回、改めてメッセージ性あるジュエリーを作ろうとの目的で、MUGにデザインを依頼した。

 ファーストコレクションのテーマは、「意志の解放」。何物にもとらわれないデザインを追求したという。ミニマルながら、その量感と独特のフォルムが強さを感じさせるジェンダーレスなデザインだ。シルバーをメインに、天然石やゴールドのディテールでアクセントを加えている。

 ピンキーリング(16万5000円)は、まるでキューブに指を通すようなスクエアフォルム。ピラミッド型のグリーンアメジストやスモーキークォーツをセットし、角に丸みをもたせ、滑らかな印象も加えている。バンブーシリーズは、竹を模したテクスチャーが特徴。大小5本のバンブーリングを重ねて1本にしたボリューミーなリング(15万4000円)もある。真ん中に向かって太くなっていく立体的なデザインだ。「身に着けられる範囲で、インパクトとボリュームのあるジュエリーを作ろうと思った」とMUG。

スクエアフォルムのピンキーリング
バンブーリング

 今後、「シルバー製のオブジェなども作っていければ」(MUG)としている。

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