ドイツ・ミュンヘン発のブランド、MCM が、国際的に評価の高い現代ドイツ人アーティスト、Stefan Strumbel とコラボした限定コレクション、「MCM &Strumbel」を11月から販売している。2016 年に40 周年を迎えるMCM の記念プロジェクトへの第一歩で、MCMの主要店舗と厳選された小売店が扱う。
このプロジェクトを通じ、MCM は伝統あるファッションと現代アートを融合させ、ファッションにこだわりをもつ人々の日常生活の中にアートを浸透させる。
Stefan Strumbel は、自分の故郷である「黒い森」を連想させる伝統的なモチーフで知られる。Strumbel は自身の作品の中で、鳩時計や木製のマスク、十字架などの宗教的で文化的な対象を、ストリートやポップアートなどのスタイリッシュな要素と組み合わせている。
今回のコラボでは、MCM のアイコニックなVisetos 柄の持つ、強力で芸術的な遊び心とStefan Strumbel の特徴的な鳩時計のイラストが用いられ、MCM がドイツの伝統を継承していることを感じさせている。
「MCM とのコラボレーションはとても自然な流れだ。僕達は共に、認識や経験、知識、感覚の点で「Heima(故郷)」というキーワードで結びついていたから。MCM のコアな顧客層は世界を放浪する旅人達で、彼らは自分達のルーツがどこにあるのか分かっている」とStefan Strumbel は話す。