24~25年秋冬パリ・ファッションウィーク グレー、ネイビー、キャメルが充実

2024/03/04 06:30 更新有料会員限定


 【パリ=小笠原拓郎、青木規子】24~25年秋冬パリ・ファッションウィークは、ベーシックカラーが台頭している。黒と白はもちろん、グレー、ネイビー、キャメル、ブラウン、ベージュが充実する。柄はメンズライクはピンストライプやチョークストライプ、ヘリンボーン、ハウンドトゥースが出ている。

【関連記事】24~25年秋冬パリ・ファッションウィーク いくつもの要素と溶け合う色

 クロエは、新クリエイティブディレクターのシェミナ・カマリによるデビューショーとなった。前任のガブリエラ・ハーストはサステイナブルな物作りを推進してきたが、その路線を踏襲しつつも、プロダクトとしての軽やかさやクロエらしいガーリーなムードをぐっと強調した。それはロジカルでしかめっ面の環境意識を前面に出したクリエイションではなく、ノスタルジックでふんわりとしたムードに包まれた柔らかな女性らしさにあふれている。

 オーガンディやジョーゼット、レースで描く透明感のあるフルイドドレスやティアードドレス、軽やかなケープレット、フリンジ飾りのレザージャケット。ナチュラルで開放感あるスタイルが充実する。それはかつてのクロエが持っていた輝き。決してハーストの仕事を否定するつもりはないが、ここ数シーズンのクロエはサステイナブルへの意識が強調され過ぎてファッションとしての軽やかさを失っていたようにも思う。それをカマリはかつてのクロエらしさに引き戻した。

 ケイト・ブッシュやニコの歌声とともに見せるコレクションは、ノスタルジックな70年代のイメージとも重なり、自由な雰囲気が強調された。「メゾンの原点に立ち返り、ぬくもりとポジティブさを放つ、センシュアルなクロエを創造したい」とカマリ。

クロエ

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ログイン契約して読む

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定ピックアップニュース



この記事に関連する記事