楽天グループの楽天ペイメントは10月28日、ユナイテッドアローズ(UA)の実店舗にポイントサービス「楽天ポイントカード」を導入した。UAは楽天ポイントカード会員による実店舗での購入で新規客拡大を目指す。楽天はファッション企業へのECプラットフォームや物流フルフィルメント、決済などのサービス提供を通じてファッション販売を強化している。その一環でポイントサービスを使い、ファッション領域でECと実店舗の連携強化も支援する。来春にはビームス、ジュンもポイントサービスを導入する予定だ。
(柏木均之)
購買単価が高く
UAは路面店、SC、駅ナカ、空港など出店立地の拡大とEC強化で客層を広げてきたが、コロナ禍で店客数が減少し、新規客開拓が課題だった。18年に子会社のコーエンで楽天ポイントを導入し、ポイントを使って買い物する客の購買単価が非楽天ユーザーより高いとのデータも得ており、UA本体でも導入することを決めた。
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