ライトオンは販売員が企画する店舗イベントの開催を強化し、各地域でファン作りを進めてきた。この施策をけん引するのが、山梨県甲府市にある甲府昭和インター店の井上祐宏店長だ。近隣の企業や施設を巻き込んだ地域密着型のイベントは10回を超え、知名度も上がってきた。ワークショップなどを通して、アメカジ文化の魅力を伝える、テーマ性のあるイベント作りも特徴だ。
(高塩夏彦)
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まずは知ってもらう
甲府昭和インター店はJR甲府駅から車で約10分。約1000平方メートルの売り場と大きな駐車場を持つ、昔ながらのロードサイド型カジュアルショップだ。
井上店長は21年に配属された。当時は近くに大型商業施設ができたことで、店舗の客数と知名度が下がっており、危機感があったという。「地元が山梨でアメカジ好き。自分も若いころからこの店を利用していたので、なんとかしたいと思った」。まずは店を知ってもらうことが大事だと考え、早速イベントを計画した。ジーンズやファッション好きの憩いの場にしたいという思いから、アメリカンカルチャー全般をアピールする企画を思いついた。
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