【絶対効果のキラートーク③】女心をくすぐるチャンス

2018/03/24 04:30 更新


 リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その③

女心をくすぐる2度のチャンス

「他の人のおしゃれが、自分につながっています」


 女性が買い物を楽しむとき、他人を意識するポイントが、大きく2回あります。ひとつは、試着室

 試着室に入るとき、隣のお客様がどのような商品の試着をしているかが気になります。

 とくにファッションセンスのよいお客様が、どんなものを選んでいるのか、どのように組みあわせているのか?ひそかに、チェックしています。


 もう一つは、レジ会計

 ここでも、センスのよいお客様の買い物内容に目線を配ることを忘れません。

 自分よりもセンスがいいと思われるお客様の行動は、つぶさにチェックしているのです。そして、実際、これがおしゃれ上手になる確実な手段でもあるのです。

「他の人のおしゃれが、自分につながっています」とさりげなく言い添える

 センスの良いお客様のおしゃれが、自分のおしゃれにつながっている。そのことをさりげなく、伝えるフレーズです。

 試着室での接客中など、お客様が隣の人に興味を示されたような場合、まずはご自分の試着に集中してもらい、その後、レジにご案内の途中などで、働きかけるフレーズに使います。

 関心が強いような場合は、このフレーズを投げかけて、「よろしければ、後でご試着になってみますか?」などと続けてもよいでしょう。ただし、お隣の方の試着が終わってからにするのは、当然の気遣いです。


書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。


この記事に関連する記事