豊島が運営する、BtoC(企業対消費者取引)サステイナブル(持続可能な)ファッション専門ECサイト「リサーキュレット」は、環境配慮型素材を使ったライフスタイル商材を扱うメディア型プラットフォーム(PF)。独自性の高い品揃えで注目されている。
リサーキュレットの特徴は 受注生産による、こだわりの商品を1アイテムから出品できること。商品の物作りのストーリーや背景、作り手の思いが伝わるオリジナルテキストや画像を活用して、ブランドや商品を発信する。
商品のバックグラウンドをメディアとして伝え、「消費者に商品を長く、大事に使って頂くことで、環境問題に貢献していきたい」(渡邉美和営業企画室リサーキュレット担当)としている。
著名人と協業も
著名人との協業企画もリサーキュレットの特徴。俳優の駿河太郎さんのオリジナルブランド「ザ・シックス・プロダクツ」が、22年冬向けで人気商品となっている。バスケットボールのファッションスタイルをベースに「ストリートとモードの融合」をコンセプトとし、スウェットパンツやニットトップ、トラックジャケット、コートを販売。駿河さんのインスタグラムを通じた共同のプロモーションも功を奏して、セット買いのリピーターが続出した。
単発企画も可能
リサーキュレットの製品は受注生産のため、豊島の取引先にとっては在庫リスクがなく出品できるメリットがある。また単発企画の商品展開でも、メディア型プラットフォームによって高い訴求力を活用して販売することができる。現在、オンワード商事が販売するメディカルブランドウェア「ラフィーリア」で、歌手・女優の観月ありささんがプロデュースする新製品を、11月30日まで受注販売している。
リサーキュレットは、10月22日に、野外フェスティバルの「TGCフェス山梨2022」に出店。自社ブランド「オブレクト」「シンネット」のほか、今秋冬にスタートした「グリフィンハートランド」などを揃えて販売した。同フェスでは体験型イベントを通じて、実際に来場者に商品を手に取ってもらう機会を設けた。リアル店舗による消費者との接点も生かしながら市場での認知度を高める。