ユニクロは7月1 日から「ジョイン・ザ・パワー・オブ・クロージング」キャンペーンを行う。自社のサステイナビリティー(持続可能性)活動について買い物客に知ってもらう取り組みで、日本のほか、欧米やアジアの一部でも実施する。リサイクル繊維でできた商品などの販売で得た利益を、海洋ごみを減らす活動に寄付するほか、環境問題について学ぶための特設ウェブサイトも開設する。
店舗とECで「買ってジョイン」活動としてリサイクルポリエステル100%使用の「ドラえもんサステナモード」のぬいぐるみ(税込み1990円)、バッグ(990円)、Tシャツ(キッズ990円、大人用1500円)を販売する。ほかにリサイクル素材を使用したTシャツや水の使用量を削減して仕上げ加工を施したジーンズなど54品番の商品もキャンペーンの対象。これらの商品の売り上げによる利益から100万ドルを日本財団の海洋ごみ問題に対する社会全体の意識を向上させるプロジェクト「チェンジ・フォー・ザ・ブルー」に寄付する。