「メーク・ユア・ブランド―あなただけの1着を」。1日、福井市のセーレン本社1階にパーソナル・オーダーショップ「ビスコテックス・メーク・ユア・ブランド」がオープンした。
同店には等身大のモニターを設置。客は店舗にあるサンプル(当初はワンピース27種類でスタート)の中から商品を選ぶ。これをデジタルカメラで取り込んだ自分の顔写真と組み合わせることで、モニターに自身がサンプルの服を着用した画像が映し出される。
客は、コンシェルジュと呼ばれる販売担当者と対話しながら、iPad画面を操作し、画像データに収められた生地の色、柄デザインを選ぶと、モニター上の服の生地がその色・柄に瞬時に切り替わる。イスに座って、iPadを操作するだけで、バーチャル試着ができる仕組みだ。
47万着のワンピースをバーチャル試着し、「ビスコテックス」を使って、自分だけの欲しい商品を欲しい時に作り消費者の手元に届けるオーダーショップだ。セーレンは、これを1号店とし、店を拡大する考えだ。
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