マッシュスタイルラボとユナイテッドアローズは、ヨガを切り口にしたコミュニティー作りに力を入れている。初心者から経験者まで楽しめるヨガレッスンを店舗内やプラネタリウム、ビーチなどで開催し、特別な体験を提供している。自社のヨガウェアを着ている講師が商品の魅力を伝えたり、参加者も実際に試せる機会を設けることで、購買や認知拡大にもつながっている。
(相神優波)
【関連記事】ユナイテッドアローズ ヨガウェアを軸にしたレーベルでウェルネスイベント開催
マッシュスタイルラボ「エミ」
館と共同でスタート
マッシュスタイルラボの「エミ」は、ヨガやジムで着られるアクティブウェアや日常に使える服、雑貨を揃える。ブランドスタートの14年からブームに先駆けて、各店舗に1人ずつヨガのインストラクターの資格をもつ販売員を置いていた。16年ごろからは、出店するルミネや西武池袋本店などの館と共同でヨガイベントを開くようになった。コロナ禍になっても、インスタライブでレッスンを配信してきた。
23年4月に渋谷ヒカリエの期間限定店を出店してからは、売り場の一角でレッスンを開催している。土日の朝や平日の夜に、ビルからの開放的な景色を見ながら1時間ほどのレッスンを行う。レッスン後にはスタッフとの会話や買い物を楽しむ客も多く、ファン作りにつながっている。