バロック 地方SC振るわず上期決算で減収・赤字

2017/09/19 04:30 更新


村井博之社長

 バロックジャパンリミテッドは上場後初の上期(2~7月)決算で減収、全ての損益段階で赤字となった。「アズール・バイ・マウジー」などSC向けが価格競争で苦戦したため。SC以外は順調だった。

【関連記事】バロックジャパンリミテッド 中国本土200店達成

 「高付加価値提案に自信を持ちすぎた。SC客のニーズに合っているか再考する」(村井博之社長)方針だ。アズールは客単価のアップを目指したが、客数は20%近く減少。首都圏の店舗では売り上げを伸ばしたが、地方SCで苦戦した。また、在庫処分で値引きや評価損が増加。粗利益率が3.1ポイント悪化したのに加え、広告宣伝費や人件費増で販売・管理費が増え、赤字につながった。 

 下期はSCのMDを見直す。価格を含めた全国一律型を、都心型と地方型に分ける。品質は落とさずに「SCM(サプライチェーンマネジメント)の努力による低価格の実現」にも着手する。例えば、デニム製品で日本製だけでなく、縫製・加工の海外生産にも乗り出す。

 不振のもう1つの原因は自社ECサイトのトラブル。システム切り替えの遅れや初期不良で、7月には客数が40%近く減少した。システムはすでに改修を終え、テストではサイト訪問者数は20%増えた。

 今後は、10月初旬に導入する全社共通のポイント会員サービス「シェルター・パスポート」の顧客データを活用。購買率の向上や実店舗との買い回りの強化、販促の効率化などに期待する。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事