ビームスは12月5日、「ビームスジャパン」の2号店を渋谷にオープンする。新宿の1号店は、「日本再発見」を掲げ、地方自治体や企業との協業で日本にまつわる様々な商品やサービスを企画、発信してきた。渋谷を皮切りに今後は日本の代表的な都市へも出店し、それぞれの地域にまつわる日本のモノやコトを紹介する。ファッションではなく、「日本」を切り口に品揃えする店を増やし、海外進出も視野に入れた次の成長戦略を本格化する。
(柏木均之)
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創立40周年の16年に「日本のモノ・コト・ヒトをキュレーションする」プロジェクト「ビームス・チーム・ジャパン」をスタートした。これに伴い、地下1階~地上7階でファッションを売っていた新宿のビームスジャパンの地下1階~地上5階までを、「日本」を切り口にした売り場にリニューアルした。
■匠もオタクも
「匠(たくみ)の技からオタクまで」をコンセプトにメイド・イン・ジャパンのファッションや地方の民芸品や伝統工芸、工業製品、ポップカルチャーなどを売るほか、各フロアで定期的に神戸、別府、京都、伊勢、北海道など地方都市を紹介するイベントや協業を地域の行政や企業と組んで行ってきた。
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