「あなたのジーンズ返してください」――エドウインは、不用になったジーンズを回収し、リサイクル技術を用いて再びジーンズにする循環型プロジェクトを3月1日から始めた。店頭やオンラインショップでジーンズ回収キャンペーンを始めており、不用なジーンズを提供すると、エドウインやリーの直営店やアウトレットモール、公式ECで利用できる1000円分のクーポンがもらえる。
【関連記事】エドウイン「サムシング」×インフルエンサーchikakoさん 協業のオーバーオールが好調 1カ月で1000万円の売り上げ
循環型ジーンズプロジェクト「CO:RE」(コットン:リサイクル)は、着用しなくなったジーンズや自社工場で生まれる裁断くずなどを再びデニムにし、その後ジーンズ製品にリサイクルする仕組み。ジーンズを資源として再活用することで、環境負荷を減らす。ジーンズ製品はどのメーカーのものでも回収するという。
回収したジーンズは、繊維リサイクルのナカノ(神奈川県)がリサイクル用途ごとに選別し、加工しやすい状態に処理。その後、クラボウ(安城工場)が処理してわたの状態に戻し、新品のわたとブレンドして糸にする。糸は坂本デニム(広島県)に持ち込まれ、薬剤の使用を軽減する方法で糸をインディゴ染色し、篠原テキスタイル(同)が織布する。出来上がった生地をエドウインが自社工場で縫製・加工する流れだ。
回収期間は31日まで。エドウインやリーの直営店や同社公式オンラインモールで回収する。