「イコーランドトラストアンドインティメイト」×「アキコアオキ」 リメイクプロジェクトを立ち上げ

2022/04/19 10:59 更新


イコーランドトラストアンドインティメイト×アキコアオキ

 ワンオーが企画・販売する「イコーランドトラストアンドインティメイト」は今春、「アキコアオキ」(青木明子)と協業するリメイクプロジェクトを立ち上げた。4月22日に公式ECで販売をスタートし、直営店のイコーランドシブヤでゴールデンウィークまで催事販売を行う。

 同ブランドは、地球環境を最大限に配慮し、生産・流通・販売の仕組みと、公平で倫理的な生産過程を順守したなかで、高品質なワードローブを提供してきた。ただ、当初に販売した商品の一部が在庫として残っていたことから、それらを活用し、限定数量で販売する。アキコアオキでリメイクのコレクションを出すのは初めて。「率直に着たい、かわいいと思えるかどうか。その1着にリメイクで新しい個性を宿すことは、ゼロからつくり上げる普段のデザインプロセスとは全く異なる。洋服それぞれのたたずまいと対話し、デザイン画も描かずに、実物に鋏を入れつくりあげていった」と青木。

 オーガニックコットンのワッフル生地を使ったノースリーブトップ(1万4000円)は、シャープなカットで胸元にジップのディテールが入る。セットアップのスカート(1万8000円)はタイトシルエットにして、つないだ部分をコントラストの利いた糸でメロー仕上げに。優しいムードの日常着に、青木らしい強めのアクセントが入って、フェミニンな表情が引き立った。国産のリネン素材を使ったドレスは、アキコアオキを象徴するストライプ柄の裏地を付け、裾にギャザーを寄せてボリューム感のあるドレス(2万7000円)へと変身させた。

関連キーワードサステイナブル



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事