ファッションジュエリー18年春夏 自然をテーマに

2018/03/23 04:30 更新


 ファッションジュエリーブランドの18年春夏は、自然からインスパイアされたコレクションが揃う。中でも、海や空をイメージしたブルーの石をピックアップするブランドが多い。継続して人気の高いパールジュエリーもバリエーションが豊富。トレンドの続くイヤアイテムに加え、大ぶりのリングも増えている。

(中村維)

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 「スタージュエリー」(スタージュエリー)は4月20日、星座をテーマにした新作を発売する。グラフィカルなフォルムと、ブルーの天然石が涼しげな夏のコレクションだ。鳳凰座をヒントにしたリングとネックレス(ともに予定価格35万円)は、プラチナベースにパライバトルマリンやサファイヤをあしらった。大粒のスカイブルートパーズのネックレス(14万円)は、トップに星が輝く。

スタージュエリー

 「アーカー」(アーカー)は、マーメイドの物語をパールやダイヤモンド、カラーストーンを使ってロマンチックなコレクションにした。リバーシブルのマーメイドモチーフのペンダント(37万円)は、しずくのようにアコヤ真珠やダイヤモンドが下がる。大ぶりのフープピアス(16万8000円)は、大小の真珠がランダムにセットされ、海の泡を思わせる。

アーカー
アーカー

 「アガット」(エーアンドエス)は、年間通してビオトープのイメージをコレクションに落とし込んでいる。春はサンストーンやアベンチュリンといったオレンジ、グリーン、ブルーのカラーストーンをクローズアップ。ラフカットのナチュラルな表情も特徴だ。バングルやリングにはアカンサスの葉のモチーフを取り入れた。得意のイヤアイテムに加え、リング(2万6000~4万9000円)も充実した。

アガット

 「サマンサティアラ」(サマンサタバサジャパンリミテッド)は、タレントの紗栄子さんと雑誌『スウィート』との協業商品を発売した。細身のチェーンピアス(3万3000円)やネックレス(2万円、2万1000円)に、ロンドンブルートパーズやオレンジのカーネリアンをあしらい、春らしいフレッシュさを出している。

サマンサティアラ

 大人化、上質化へとシフトチェンジしている「4℃」(エフ・ディ・シィ・プロダクツ)。9日に発売した10Kと淡水パールのシリーズは、揺れるロングピアス(2万4000円、2万6000円)や、横並びのネックレス(2万4000円)などトレンド感あるデザインが揃う。手に取りやすい価格のギフト向け商品を維持しながら、中・高価格帯を大幅に拡大。店頭も含め、女性の憧れや共感を喚起する仕掛けを強化する。

4℃

 「ヴァンドーム青山」(ヴァンドームヤマダ)は、45周年のフェアを5月13日まで開いている。コレクションも新たな船出をイメージし、〝ボヤージュ~航海~〟をテーマにした。ネックレス(期間限定価格7万4000円)は、ターコイズにローズカットのクオーツを重ねた透明感あるトップが下がる。スライドアジャスターでY字ネックレスにもなる。

ヴァンドーム青山

 「フェスタリア・ビジュソフィア」(フェスタリアホールディングス)は、アクアマリンの中でもグレードの高いサンタマリア・アフリカーナアクアマリンを使ったプラチナ製リング(28万円)とペンダント(23万円)を発売した。ウィッシュ・アポン・ア・スターと高品質のカラーストーンをコンビにしたシリーズの第3弾で、GRSの鑑定書が付き、限定200本。ペンダントは、取り巻きのダイヤモンドパーツが着脱でき、スリーウェーで使える。

フェスタリア・ビジュソフィア
フェスタリア・ビジュソフィア

 「ポンテヴェキオ」(ポンテヴェキオホッタ)は楽園を意味する〝パラディーソ〟をテーマにしたサマーコレクションを5月26日に発売する。楽園への扉を開ける鍵をイメージしたペンダント(12万8000~40万3000円)は、ダイヤモンドをベースに、カラーストーンの花を飾った。揃いのピアスもある。

ポンテヴェキオ


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