クラレトレーディングは11月30日に初の自社ECサイトを開設する。ダニ捕獲シートや不織布マスクといった自社の高機能な生活雑貨・資材の一般消費者への認知を高め、顧客の声をつかむ狙い。
30日午後3時に「クラレトレーディング・オンラインストア」をオープンする。これまで同社が製造・販売する商品の中には、ダニ捕獲シートや消臭衣料カバーなどの生活資材があり、ユーザーから好評だった。ECサイトを設置することで消費者とダイレクトにつながり、製品を知ってもらうと同時に声をくみ取っていく。
またこのサイトをコミュニケーションの場と位置付け、お客の声を生かした製品開発につなげる。製品に関する「お役立ちコラム」、アンケート調査の結果報告など生活情報の発信も行っていく。
立ち上げ時は13アイテム、約60品目。一例はダニ捕獲シート「ダニトリーゼ」で、二つの特許技術によってダニを誘引して粘着シートで捕獲するグッズ。累計約500万枚を販売する人気商品。不織布マスク「クラクリーンマスクVF」は、機能剤を高含有した独自技術のペレット「スロープ」を使い、マスク外層に抗ウイルス・抗菌剤を練りこんだ4層構造のマスク。マスク中央部にスペースキーパーを採用するなど着用感にもこだわった。