《めてみみ》来る者は拒まず

2021/06/15 06:24 更新


 今から4、5年前の話だ。取材先のある会社の広報担当の方から、転職するので辞めると連絡をいただいた。やりとりも多かった方で、聞けば、仕事に嫌気がさしたとか、そういうことでは全くないと教えてくれた。

 ただ、年齢を重ね、自分のキャリアを真剣に考えるようになっていた。そんな折、やりたい職種の求人をしている会社を偶然見つけ、試しに面接を受けたら思いのほかすんなり採用が決まった。

 今の仕事に文句があるわけではない。だが、チャンスは生かしたい。そのことを部署の上司に報告すると、社長に呼び出された。社長は怒る様子もなく、新しい仕事を選ぶ理由を聞くと辞意をあっさり了承した。

 退職の前には盛大な送別会も開かれた。ここからが興味深いのだが、その人は別の会社に数年勤めた後、元の会社に復帰した。一度辞めて別の仕事に就いても、本人が望めば再入社できる仕組みがその会社にはあった。

 無論、復職には条件もあったろうと思うが、制度が確立されているため、辞めたことや出戻ったことをとがめる空気も社内にはなく、その人は今もごく普通に、楽しげに仕事をしている。調べたところ、同様の制度は海外SPA製造(製造小売業)にもあるらしい。去る者は追わないが、戻る者も拒まない。規模の大きさではなく、懐の深い企業にこそ良い人材が集まる。




この記事に関連する記事