売り上げ目標の達成が厳しい中で、本部とスタッフの板挟みになって悩んでいる店長の悩みを聞く機会が増えています。店長が元気で、楽しそうに仕事をしているショップは明るいのですが、店長が悩みを抱えて憂い顔をしていては店の雰囲気が暗くなります。そんな、店長専用の、「お悩みスッキリ相談所」を開設いたしました。
(リテールコンサルタント 西村宏子)
Q3 スタッフが反発して次々辞めていくんです。
A3 スタッフが店長に反発して全員辞めてしまったという、かわいそうな店長の相談を受けたことがあります。
開口一番「それは大変でしたね。よく乗り越えましたね。でも考えてみればラッキーですね。運が巡ってきたんですね」と言うと、意味が分からず、店長はポカンと口を開けています。
イヤイヤ働くスタッフに囲まれて胃が痛くなる思いをするより、自分と気が合い、協力して頑張ってくれるスタッフを採用できるなんて、なんて幸せなんでしょう!と言うと、「そういう前向きな考えもあるんですね」とすっかり元気になりました。 自分が望むスタッフを採用して、一からショップを作っていく楽しさをぜひ味わってください。
(続く)
※繊研新聞2013/03/18 日付「販売・リテイリスト支援のページ」掲載内容を再編集