アドアーリンク「オー・ゼロ・ユー」 繰り返し使えるバッグの配送 導入1カ月で3割が利用

2023/06/01 06:27 更新


簡単に開封できる「シェアバッグ」を繰り返し使い、梱包ごみやCo2の排出を抑える

 アダストリアの子会社アドアーリンクはライフスタイルDtoC(メーカー直販)ブランド「オー・ゼロ・ユー」で、物流サービス「コンベイ」(東京、梶田伸吾代表)と提携した。繰り返し使える「シェアバッグ」を活用した地球に優しい配送を実現する新たなサービスを4月13日に開始した。導入後1カ月でユーザーの30%以上が利用し、今後さらなる利用者の増加を見込む。

 シェアバッグは使い捨てしないエコな包装バッグ。ハサミやカッターを使わずに簡単に開封でき、梱包(こんぽう)ごみを最小限に抑えられる。商品を取り出したら二次元コードを読み取り、折り畳んでポストに返却する。返却後にはオンラインストアで使える特別なクーポンを獲得できる。利用者からは「梱包が簡単にポストに返却できるのはうれしい」との声がある。

 「物流、配送の分野で問題になっている年間150万トンとされる梱包ごみについて、梱包材の省資源化や環境負荷の軽減ができないかと思案していた」という。

 コンベイの物流サービスで段ボールの代わりにシェアバッグを使えば、商品配送時のごみを減らせるほか、CO2(二酸化炭素)排出量を既存の梱包材に比べて大幅に削減できる。

関連キーワードサステイナブル



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事