レディスアパレル、ピーアイの奥ノ谷圭祐社長は、東京・千駄ヶ谷の本社で、アパレル関係者に向けた「短パン先生とトライ」セミナーを2年ぶりに開催した。これまで取引先に限定していたが、今回は取引先向けDMと奥ノ谷社長のブログとフェイスブックでも告知した。参加者は65人で、関西や北陸、香川、福岡など遠方からも来場があり、半数以上は取引のない店だったという。
セミナーは売り上げや集客を伸ばす、客との関係性を築く方法を中心に約2時間行った。ポイントは①忘れられないようにコンタクトを取ろう②良いお客様を選ぼう=好きな人とだけ仕事をしよう③売り込みではなく情報を発信しよう④個を出そう=好きなことを発信しよう⑤お客様を巻き込んで一緒に楽しもうの5点で、笑いを交えながら客を引き付けるDMの書き方やSNS(交流サイト)の活用法などを語った。社長自身の経験や実践を基にしたアドバイスなので説得力があり、参加者は熱心にメモを取り、スクリーンの映像を撮影していた。
以前から取引先に向けてアドバイスなどをしており、「実践している店は売り上げが伸びている」という。今回、取引先以外にも呼びかけたのは、意識が高い人に向けて情報発信することで市場の活性化を図ることと、会社の認知度を高めて取引にもつなげるのが狙い。