ここは、「店長お悩みスッキリ相談所~お客様編~」(スタッフ編はこちら)。要求が手強いお客様、他店で浮気をするお客様など、サービスの質や売り上げに直結するだけに、悩みも深刻です。店長が悩みを抱えて暗い顔をしていてはお店の雰囲気も暗くなってしまいます。悩みをスッキリ解消して、明るく笑顔でお客様をお迎えしましょう。
(リテールコンサルタント西村宏子)
Q:アイスクリームなどを食べながら入店するマナーの悪いお客様や店内で騒ぐお子様連れの対応に苦労しています。
A:ショップの入り口に「店内でのご飲食は他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮ください」と貼り紙をしても、近隣で購入したスナックやアイスクリームを食べながら入店する方がいます。店内や周辺に椅子がある場合は、そちらで座って召し上がることをお勧めしてはいかがでしょう。
「大変恐れ入りますが、店内でのご飲食は他のお客様が気にされるので、固くお断りいたします。」とあくまでも他のお客様のご迷惑になるとお願いします。またお子様が店内で騒いで危ない場合は直接注意したり、親に注意をすると煙たがられますので、「かわいいお子様がぶつかっておけがをなさるといけませんので」と、お子様のためを思っているという姿勢で、頭を下げてご理解をお願いします。
(続く)
※繊研新聞 2013/05/20日付「販売・リテイリスト支援のページ」 を再編集