暮らしの情報発信とオリジナル商品をECで販売する「OURHOME(アワーホーム)」(アイブリッジ、兵庫県西宮市)が成長している。19年秋のアパレル販売を機にリピーターが増え、新規客も安定して獲得している。セールなし、広告なし、販促なしの売り込まないスタンスで、信頼されている。
(金谷早紀子)
主宰するのは大手通販会社出身で整理収納アドバイザーの田辺絵美(Emi)さん。「困りごとの解決」を軸に、自社ECでオリジナル商品を販売、暮らしにまつわる情報発信とともに基幹事業とする。著書の出版やセミナー、商品プロデュースなども手掛ける。中心客層は都市部の30~50代女性。売上高は15年の設立から伸び続け、23年2月期は前期比17%増収。今期も30%増を見込む。
高いリピーター率
ECのリピーター比率は全体の3分の2。以前はレザーバッグや財布の売り上げが多かったが、19年秋にアパレルの販売を始め、リピーターが増えた。ほとんどが国産で、長く着られるベーシックな服を揃える。前期の売り上げに占めるアパレルの比率は4割で、主力分野になった。今春夏は、セレモニー向けのセットアップ(税込み2万8490円)、撥水(はっすい)加工したプルオーバー(1万1990円)とパンツがヒット。全販売型数は330で、ほかに服飾雑貨や家具、スキンケア商品などがある。10月の平均客単価は1万5000円。
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