【パリ=小笠原拓郎、青木規子】23~24年秋冬パリ・コレクションの2日目は、日本人デザイナーが多くラインナップされた。スタンダードが継続トレンドとなるなか、日本ブランドもそれぞれが続けてきた独自のスタイルを深掘りし、際立たせている。見たことのない新しいものを作るのではなく、シグネチャーをより明確にする作業が重要になっている。
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アンリアレイジは、真っ白なトレンチコートで始まった。そのトレンチコートはバック・トゥー・バックやフロント・トゥー・フロントのデザイン。トレンチコートのフロントのディテールはそのまま背中側にも使われ、前後ともに〝前合わせ〟のディテールになっている。バック・トゥー・バックは逆に、前後とも後ろ身頃のディテールというデザインだ。
そんな真っ白のルックを見ていると、紫外線を当てるライトが天井から降りてきて、服に光を照射する。すると一瞬にして服が鮮やかな色に変わっていく。白いコートやドレスがドットやスクエア柄に変わり、真っ白いレースのコンビネゾンにカラフルな花が咲き誇る。チェック柄やボーダーストライプ、アーガイル。コートやインナーに様々な柄が浮かび上がる。
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