デザイナーの川瀬正輝と秋元舞子による「P.P.C.E.」 登山と街をつなぐ服

2026/01/28 06:27 更新NEW!


通気性を生かした汗をかいても蒸れにくいブルゾン

 「プロダクト・トゥエルブ」のデザイナーの川瀬正輝と「フィーニー」のデザイナーの秋元舞子が、新ブランド「P.P.C.E.」を立ち上げた。登山を意識した機能に着目し、街と自然をボーダーレスにつなぐ製品を揃えて運営する。

 きっかけは、両デザイナーが3年ほど前から登山を楽しむようになったこと。登山用途のウェアで「機能性を追求すると、普段着ている服から乖離(かいり)するので、自分らしい服を考えた」と秋元は話す。一例は、軽量で保温性、吸湿・通気性を備えた「プリマロフト・アクティブエボルブ」(100グラム/平方メートル)のブルゾン(税込み3万5200円)。通常はライナー用途で使われるが、通気性の良さを生かして単体で製品化した。アウター、ミッドレイヤーとして使え、コンパクトに収納できる。他にもメリノウールのハイゲージ天じくの長袖シャツなど、街着として違和感のないシルエットに配慮し、ウェア3型、小物4型を揃えた。

撥水(はっすい)性のあるポーチやメリノウールの天じくを使ったネックウォーマーも

 当面は専用ECでの販売をメインにする。アイテムは徐々に増やす予定。卸売りは登山用具の専門店ではなく、ブランドの姿勢に合った小売店と取り組みたいとする。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事