ブログ、フェイスブック、インスタグラム…SNS運営もまた販売員の大事な役割になり、人気が出れば芸能人並みにフォロワーがついたりする時代。 今回、ハイブランド・デザイナーブランドのセレクトショップ、マギークープでブログを立ち上げ、おしゃれさんを魅了するブログに育て上げた銀座店の村上由美子店長の話から、“虎の巻”をまとめました。4回シリーズでお届けします。
SNS虎の巻‐1 人気ブログの立役者が説く3つの心得
1、まずは自分たちが楽しめ。さすれば筆も乗る
いきなり売れっ子にはなれない。いかに更新し続けるかが大事。ただ、少しでも楽しいと思えなければ、誰だって文章を書いたり、写真を撮ったりと何かと面倒な作業は、続くものではない。まず自らが楽しいと思えることから始めてみよう。昨日見たお笑い芸人のこと、今朝の愛犬の様子など、身近な話や体験談なら書き出しやすい。
2、スナップ撮影は好きなテイスト・得意な服から
コーディネート着用写真の撮影も同じこと。いきなりポージングなんて無理!と思うなかれ。好きなテイスト、自信のあるアイテムから始めよう。店の指定があるって?自分の土俵に引き込めば充分に着こなせる。
3、全ては、自分が可愛く(かっこよく)見えるか否かで判断せよ
そして全てに通じる掟は、「自分がイケているかを最重視すること」だ。照れくさいって?そんな人は「服のため、服のため」と言い聞かせよう。大丈夫、最初だけでじきに慣れてくる。服選び、撮影、写真選び…どんな場面でも、迷いが生じたらこれを思い返そう。
まず自分が楽しむ。そして何より大事なのは自分がイケているか